SSブログ

おかーたん似でした [チワワン]

贈答品の季節です←身も蓋もない……( ..)ヾ ポリポリ

 

わが家は好き嫌いが多いのかな~。

毎度のことながら、いただくモノいただくもの、持てあましてしまいまして、受け取った次の瞬間には

「これ、どうしよう」(^^; 

 

んで。祖父から届いてしまいました。

青森りんご。

apple1.jpg

りんごが入ってる段ボールって、なんでバカでっかい針(?)で止めてるんだろう?

あの針、(私にとっては)取るのがたいへんなんですよね。

apple2.jpg

りんご詰め合わせが2段。

apple3.jpg

これ、かわええなぁ♪

 

でも私、りんご嫌いなんです~~~~~(>_<) 

私が好きなフルーツは、酸味があってジューシーなものか、甘くてねっとりしたもの。

その点でりんごは、甘みも酸味もぼんやりしてるし、皮を剥いてるときに

ダラダラしたたり落ちるほどの果汁はないし……。

だけど、祖父母は私がりんごが好きじゃないとは知らないだろうし、ありがたく頂戴します。 

段ボールごと玄関に置いているので、外から帰るといい香りが迎えてくれます(*^_^*)

りんごの味は好きじゃないけれど、香りはいい香り~♪

食べるほうは、半分くらいはお裾分けして、残りは

ダンナとチワに頑張ってもらいましょう。私もひとくちくらいなら……。 

apple4.jpg

 

キラキラお目々で待つチワ。

apple5.jpg

まだかな~~~。

apple6.jpg

うまうま♡

と、初日は可愛い音をたてて食べてくれたチワですが、次の日、別の品種のりんごを剥いてみると

食いつきがイマイチ悪い。

りんご、あまり好きじゃないのか? それとも品種によって好き嫌いがあるのか?

その翌日、また別の品種を剥きましたが、最初の一切れ二切れは食べるものの、その後は

あまり食べたがらない。

そして、さらにその翌日。別の品種のりんごを剥いてみたものの、やっぱり同じで……。 

apple7.jpg

りんごを咥えては床の上に。扱いがカリカリごはんと一緒だよ(;´д`)トホホ 

おかーたんに似てしまったのかぁぁぁぁぁっ!orz

苺や梨とは、明らかに食いつきが違います。

りんごに比べると、ジャガイモや人参のほうが、よっぽど好きそうだぞ、おい(^^;

チワのおやつ用に乾燥りんごを作ってみるつもりでしたが、食べるかなぁ……。 

 

この後、母からもりんごが届くらしいのですが、どーしよ(>_<)

チワが食べないのなら、いらないから、受取拒否しようかな~。

 

受取拒否というのも感じが悪いと思いますが、私なりのワケがありまして。

 

私の母というのが、何を贈っても文句をつける人なので、毎年

母の日や誕生日に何を贈ったら満足してもらえるのか、考えると気が重くなっていたんです。

この人が、

「と~っても美味しかった、ありがとう。美味しいものなら何でも好き♪」

と可愛いことを言ってくれる祖母の子どもとは思えない。。。(ーー;) 

それでも、身内の気易さで思ったことをそのまま口にしてるのだろう、と

自分に言い聞かせていたのですが、ある年は

「なんでこんなものを送ってきたのかわからない」

と。いくら好みに合わなかったからって、“こんなもの”はないでしょう、“こんなもの”は凸(`、´メ) 

それ以来、さらに母へ何か贈るのが憂鬱になりましたが、還暦の時に

エルメスの赤いスカーフを送ったところ、初めて喜んでくれたのでホッとしたのですが……。

数年後には、そのことはすっかり忘れたのかなんなのか

「お父さんの時ばかりいいものが来る」

……

その瞬間、この人は何をやってもケチをつけたいだけなんだから、もう何か贈るのは止めよう、

できるだけ接点を持たないようにしようと心に決めました。

 

だけど、そうやって人が贈ったものには文句をつけるくせに、自分は娘が嫌いなものを送ってくるのは

どういうことなんでしょうねぇ。

まあ、私にではなく、ダンナに送ってるんだからいいだろう、という考え方もできますが……。 

夏には三宝漬を送ってきたんです。

三宝漬というのは海の幸の醤油漬けで、パッケージ写真を見るとイクラが入ってるんです。

私は魚卵の類は食べられないし、中でもイクラや筋子は見ただけで喉が痒くなるくらい苦手。

それを送ってくるというのは、ケンカ売ってるのか、こらっ[むかっ(怒り)]

ダンナ宛に……ということであっても、私が見るのもイヤなものをテーブルに出すはずがないでしょう。

おまけに、ダンナもイクラは好きじゃないしww

自分は人にケチをつけるのに、自分は相手の好みを考えないで送ってきて

喜ばれて当然という自信はどっから来るんですかねぇ。だいいち、ずっと以前から

食べ物をもらっても困るから送らないで欲しいと伝えてるんですから。 

祖父がうちに贈ってくれたりんごのことだって母は

「私は美味しいと思わない」

と言ってましたが、わざわざそんなこと言う必要あるのかなぁ。

祖父が送ってくれたりんごは美味しくないけど、私(母)が送ったものは美味しいわよ、

という自分上げとしか思えない。 

結局、母にとっては、人が選んだものは何でもダメで、

自分が選んだものだけが正解なんでしょうね~。私にとっては不正解なんだけどさっ┐(´-`)┌


nice!(43)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 20

アルマ

私の父親も何でもかんでも文句をつける人で・・・
外面はいいので野宮では人気あったみたいですが、家族や(母方の)親戚にはあまり・・・(^_^;)
by アルマ (2015-12-11 01:10) 

さる1号

リンゴの消費、応援に駆け付けますよ~^^
by さる1号 (2015-12-11 07:14) 

vivian

りんごの贈り物♪私は凄く羨ましいです♪

うちのワンちゃん2匹ともフルーツ大好きですが
同じ種類のフルーツでも好き嫌いがあるみたいですね^^;
チワちゃんはグルメみたいなので
チワちゃんが進んで食べる物は美味しい物に違いない!
by vivian (2015-12-11 11:44) 

ナツパパ

長い間にはいろいろあるんですねえ。
わが家の別棟で暮らす母は、なんでもサンキュウの人ですので、
その点では楽かも。
ただし、量は多い方が好きで、なおかつ美味しいモノが良い、と言います。
それを友人に配るのですね...お歳暮は一人暮らしの87歳には
食べきれないほどの量になります。
by ナツパパ (2015-12-11 14:00) 

hana2015

hatsune さんには珍しく・・愚痴っぽい内容のような。。
>人が選んだものは何でもダメで、自分が選んだものだけが正解なんでしょうね~。
私の友人もそうです。
なんでも自分が一番、その自信はどこから?と思ってしまうものの・・・
それって、これまでに一度も挫折と言うものを経験していないためか?

スゴク大きな箱にギッシリとした中身、おリンゴが4~5種類?
確かに、二人&チワさんでは食べきれない程の量。
間に入った、姫りんご?可愛いですね~~♪
by hana2015 (2015-12-11 14:33) 

newton

りんごも紅玉ならばアップルパイに向いているのですが、この時期にはないし
・・・、ジュースなら飲めますかね?我が家はすぐになくなります。
by newton (2015-12-11 17:04) 

ma2ma2

好き嫌いがあるのがワンコにも移ったのかも?
三宝漬け美味しいのにもったい無いです(^^)
by ma2ma2 (2015-12-11 17:13) 

ちょろっとぶぅ

あらま。。。 ブラック(>_<)
林檎、好きよ。
三宝漬けも、きっと好きっ❤
ご近所なら、遠慮なく協力しちゃうのになぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2015-12-12 17:55) 

獏

贈り物って難しいですよね(@w@;)))

by 獏 (2015-12-13 12:59) 

さとし

いいなぁ、私もりんご欲しいですよ。
チワちゃんも、駄目なんですか?
ガクは喜んで食べますよ。
by さとし (2015-12-14 21:05) 

hatsune

★アルマさん
お話の断片からの印象ですと、アルマさんのお父様って
ご近所さんや友達のお父さんくらいの距離だと、魅力的な方だろうけれど
近くにいると、大変だろうなぁってところがありますよね。
そういうのって、端から見るとわからなかったりするのが、また困るんですよね(>_<)
by hatsune (2015-12-15 21:17) 

hatsune

☆さる1号さん
チワもりんごが好きじゃないので、ダンナがひとりで食べてます。
りんごとか、お菓子とかいただいても持てあますことが多くて、
お手伝いしてもらいたいですぅ。・°°・(>_<)・°°・。
by hatsune (2015-12-15 21:19) 

hatsune

★vivianさん
やっぱりフルーツは甘みがあるから、ワンコ的にも美味しいんでしょうね♪
チワは葱を切っていると寄ってくるのが怖いんです(>_<)
葱ってワンコの好きな匂いを出してるのかしら?
by hatsune (2015-12-15 21:27) 

hatsune

☆ナツパパさん
喜んでもらえると贈りがいもありますし、次に美味しいものに出会ったときに、
「食べさせてあげたいなぁ」って気分になりますよね。
祖母は仕事柄もあって美味しいものに詳しいのですが、新しいものにも抵抗がないので
季節限定のお菓子や、最近話題のスイーツなどを見つけると
「これを贈ったら喜んでくれるかな?」
「美味しかったから、今度持って行ってあげたいな」って思います。
by hatsune (2015-12-15 21:42) 

hatsune

★hana2015さん
私がりんごが好きじゃないと言うことを別にしても、
もう少し量を考えて送ってきてくれると嬉しいんですけどね~(>_<)
お裾分けするにも車でなければ、重くて大量には持っていけないし……。
姫りんご(?)は飾っておいてもいいし、食べるなら加熱したほうが
美味しいと言われました。
アップルパイを作るには、ちょっと少ないし、どうしようかなぁ。
by hatsune (2015-12-15 21:51) 

hatsune

☆newtonさん
アップルパイは好きなので、紅玉なら嬉しいんですけどねぇ。
加熱したほうが美味しいらしい姫りんご(?)がちょびっとしか入ってなかったし……(´・ω・`)
by hatsune (2015-12-15 22:02) 

hatsune

★ma2ma2さん
子どもの頃に筋子を食べ過ぎて湿疹が出て以来、
魚卵が食べられなくなっちゃったんです~(>_<)
by hatsune (2015-12-15 22:07) 

hatsune

☆ちょろっとぶぅさん
ご近所さんだったらりんごのお片付け、お手伝いしてもらえるのに
残念だな~(>_<)
by hatsune (2015-12-15 22:22) 

hatsune

★獏さん
母になんでもかんでも文句ばかり言われてたので、自分が贈り物をするときは
家族構成とか考えすぎるようになっちゃいました(>_<)
by hatsune (2015-12-15 22:24) 

hatsune

☆さとしさん
チワはりんご、あんまり好きじゃないみたいです。梨は好きなんですけどねぇ(>_<)
ガクちゃんはりんご好きなんですか。しゃりしゃり食べる音が可愛いですよね♪
by hatsune (2015-12-15 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。