SSブログ

クリスマスの食卓 [グルメ・クッキング]

毎年、クリスマスツリーを飾るのを楽しみにしていましたが、

チワが食べてしまうので今年はナシ(´・ω・`)

でも、何もないのは寂しいので、小さなツリーを引っ張り出してみました。

xmas10.jpg

気になるけど、ちょっと怖いらしい(^^;

XMAS4.jpg

ついでに爪にもストーンでツリーを(*^_^*)

 

昨年はクリスマスイブに鶏肉を焼きましたが、クリスマス、年末年始と鶏肉を食べる機会が続き

鶏に飽きてしまったので、今年はそれを踏まえて

xmas11.jpg

ローストビーフを焼いてみました(*^_^*)

私は冷たいものは冷たいまま、温かいものは温かいうちに食べたい質なので

レストランのコース料理のように一皿ずつ出したいのですが、この方式だと

私が落ち着いて食べられないんですよね。さらに、最後のほうは酔いもまわって

作るのがめんどうになっちゃうし……。

なので、メインは煮込み系のお料理になりがちでしたが、ローストビーフなら作っておいて

冷蔵庫に入れておけばいいじゃん。 

 

ということで、前日に牛肉を買いに行ったのですが

出来合いのローストビーフの方が安いなぁ。

しばし迷ってしまいましたが初志貫徹。 

初めて作ったローストビーフですが、お肉が若干固めでしたが、まずまずの出来。

グレイビーソースはなかなかいいお味になりました(*^^)v 

 

独身時代、毎年のようにクリスマスに風邪をひいてデートをキャンセルしていたため

彼女に二股疑惑をかけられていたダンナですが

今年は私が風邪をひいてしまいました(^^;

なので、いいワインを開けるのはもったいな~~~~い。

スペインのスパークリングワインCAVAで済ませましょう。 

xmas12.jpg

ダンナリクエストはカルボナーラ。

市販のパスタソースを使いましたが、パンチェッタが少なくて物足りなかったので

黒胡椒をガリガリ挽いて味を引き締めて、上に生ハムをトッピング。 

xmas13.jpg

クリスマスにケーキを買ったのは結婚以来初めてじゃないかな? 

今年はキル フェ ボンでケーキを予約。

ブルターニュ産“ル ガール”クリームチーズムースのタルト。 

xmas14.jpg

ダンナがチワと一緒にソファで眠ってしまったので、ひとりでいただきます♪

キル フェ ボンのクリームチーズってさっぱりしていて、私はもっとチーズが濃いほうが好きだけど

フルーツを載せるには、これくらいのほうがいいのかなぁ。

 

で、この後、私もいつの間にか落ちてしまい……気がついたら2時Σ(・ω・ノ)ノ!

それから後片付けをして3時過ぎにベッドに入ったのですが……

椅子の上で寝ていたせいか、風邪が悪化してしまいました(´・ω・`)

美容院は泣く泣く予約をキャンセル。大掃除はできるのかなぁ。。。

ネイルだけは浮きかけているので年内に付け替えないと。。。

 

xmas15.jpg

LEDキャンドルはスイッチをoffにすると、なんかマヌケだ。 


nice!(37)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 7

aloha

お手製のローストビーフ、美味しそうですね♪
ネイルもとても素敵です。
せっかくのクリスマスに風邪とは残念でしたが、
お体を労わって、早く治して下さいね(^^)
by aloha (2014-12-28 00:57) 

アルマ

そうそう、出来あいのモノの方がお安かったりするんですよね・・・
そう考えちゃうと作るのが一気に面倒になってしまいます(^_^;)

クリスマスには風邪で二股疑惑、クリスマスに会わない(会えない)方が単純に考えたら愛人・・・と、ちょっと考えてしまいました(^^ゞ

風邪、お大事にしてくださいね。
by アルマ (2014-12-28 02:39) 

さとし

私もカルボナーラが大好きなんですよ。

そうそう我が家もだんだん床の上に置いてあるものが減ってきました。
by さとし (2014-12-28 06:34) 

下総弾正くま

クリスマスはいつデートのお誘いがきてもいいようにしてます(・囚・)キリッ☆
身体の具合はいかがでしょうか…どうぞお大事に(・囚・)ノ
by 下総弾正くま (2014-12-28 06:37) 

さる1号

ローストビーフ、美味しそう
自分も作るつもりでしたが。。。時間が無くなってしまって鶏のみになってしまいました
来年こそは・・・・
風邪ですかぁ・・・お大事に
椅子の上で寝てたらねぇ、普通の人はそうなりますよね
椅子の上で朝まで寝ていても風邪をひかないウチの奥さん、野生だな、あれは・・・・
by さる1号 (2014-12-28 10:39) 

hana2014

ローストビーフは一度くらい作ったような・・・そう、市販されている出来あいの方が安いくらいで。そこに添えるものとか考えると嫌になってしまう・・・。
でも今年は、孫のこっちゃんと一緒に合いびき肉をコネコネ。ミートローフを焼こうって思ってます♪
寝入ってしまうくらい・・・・飲んで楽しまれたイヴ。そして相変わらず綺麗ですね~!
柔らかなトーンでまとめられたお部屋、hatsune さんの手は勿論☆

by hana2014 (2014-12-28 13:07) 

ma2ma2

今年の風邪はしつこいので、確実に治して下さいね!
ローストビーフは何時も東武百貨店で買って来ちゃいます(^^)
by ma2ma2 (2014-12-28 17:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Merry Christmas!今年最後の観劇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。