SSブログ

築地・天まめ [スイーツ]

寒天を求めて、車を飛ばし(といいつつ、チワが乗っているので安全運転~♪)

この日は築地へ。

出かける前にダンナが地図を確認していたので安心してましたが

「この辺なんだけど、奥さん探して」

へっ?

あたしゃ裸眼で0.3ですよ。走ってる車の中から、看板の文字を読むのはムリ~~~~。

「住所、見てこなかったの?」

「うん」

地図が読めない女な私。

というか、むしろ地図を見ると迷うので、出かけるときは番地をチェックするのですが

ダンナは地図を見てだいたいの場所がわかったら出かけるタイプ。

あのね~、だいたいじゃなくてしっかり覚えてから出なさいよ。

ダンナがこのあたりというところをぐる~っと1周したけれど見つからず

仕方がない。私のガラケーで住所を調べてカーナビに入れてみると

どうやらダンナが見た地図とはワンブロックずれたところにあるようです。

ま、ダンナの記憶違いってことも、ないとはいえないわなぁ……(^^;

tenmame1.jpg

表に看板が出てたけど、なにせワンブロックずれてたもんで、

そっち側までは見てなかったよ。

tenmame2.jpg

昨年オープンしたという天まめ。

tenmame4.jpg

神津島産の天草から作ったという自家製寒天だそうで、期待が高まります。

tenmame5.jpg 

tenmame6.jpg 

tenmame3.jpg

店内左手がイートインスペース。

お店に入ると、野菜のピクルスの香りが漂っていて、そっちが気になっちゃいましたf^_^;

tenmame8.jpg

豆かんをテイクアウト。

豆かんひとつに黒蜜がふたつ付いてます。

tenmame9.jpg

寒天のカットは大きめで、エッジが立ってます。

tenmame10.jpg

では、いっただっきま~す♪

 

固めの寒天は大きめカットということもあって、噛むとプツッという食感が楽しい。

真面目に作っている感じがするけれど、不思議に天草臭をあまり感じない。

臭いを抑えた納豆があるように、産地や製造方法などによって

天草の香りの強さって変わってくるのかな?

 

天草の香りが感じられないのは、もしかすると黒蜜の影響もあるのかも。

沖縄・波照間産の黒糖を煮詰めて作ったという黒蜜は、

黒糖そのものといった味とコク。

黒糖蒸しパンとかだったら黒糖のクセや甘さが欲しいけど、黒蜜でこんなにコクがありすぎるのはちょっと苦手。

ダンナは

「甘くない」

あらっ? そうお? 私はクドくて喉が渇いちゃったけど……? 

「こういう上品な甘さじゃなくて、ストレートな甘さが欲しいんだ」

えっ?

私は黒糖の味が強すぎて、よくいえば素朴、悪くいえば田舎くさく感じたけど……

いやぁ、同じものを食べても人によって感じ方はそれぞれですね。

 

黒蜜の味に関しては意見が割れましたが、一致したのは豆。

ショーケースに並んでいる豆を見たときから、固そうだな~とは思ってました。

んで、寒天の上に載せるときもカラカラと音がして……。

味は塩気がきいているので、甘みの中でいいアクセントになってくれそうですが

いかんせん、固い。昔みつ豆を食べたときに入っていて、以来、ずっと避けてきた

水分が少ないタイプの豆。

「これ、煮なおせないのかな?」

「小豆とかって、砂糖を入れてからだといくら煮ても柔らかくならないって聞いたけど

えんどう豆はどうなんだろう?」 

ふたりとも途中から、豆はなかったものにしてしまいましたf^_^; 

 

tenmame7.jpg 

♪てんてん天まめ、てんてまめ~ てんてん天まめの 手がそれて~

ダンナは

「一度じゃ判断できないから、もう一度食べてみなくちゃ」

と言ってますが……私はもういいや~(^^; 


nice!(54)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 18

さる1号

上品な甘さじゃなくて、ストレートな甘さ・・・解ります解ります^^
ガツンとした甘さが欲しいですよね^^
ウチの奥さんも地図を読めません
地図を持たせると何故か反対方向に案内してくれます^^;
by さる1号 (2014-09-26 07:00) 

ナツパパ

こだわりって書いてあるので、まじめなお店なのですね。
でも、こだわりがいささか空回りしちゃってるのかも(笑)
こういう単純な食べ物は(...あ、構成が、という意味でね)、
どうしても好みが分かれるように思いますねえ。
by ナツパパ (2014-09-26 09:32) 

アルマ

ウチの方と言っても隣県の岐阜にも寒天の一大産地があります。
でもそこで寒天食べた事ないんですけどね(^^ゞ
豆が固いのはちょっといただけないですね・・・適度な固さならいいんですが(^O^)/
by アルマ (2014-09-26 11:44) 

hana2014

寒天と言えば・・・西伊豆の戸田、今は沼津市ですけど・・・
名産品として売っていました。あ、あと初島の漁協でも並んでいたかも。
ここまできたら、是非本場まで足を運びましょう~♪
固い豆は、私もお断りです。
by hana2014 (2014-09-26 12:11) 

hatsune

★さる1号さん
私は進行方向が上か左(上か左かは、その道路の形状による)でなければわからなくなるので
地図をぐるぐる回すタイプ(たぶん、女性に多いはず)です。
どこかに出かけたとき、案内図を見たダンナが「上が北じゃない!」とパニクることがありますが
私からしたら、道に立っているとき、方位磁石を見ているわけでもないんだから、
どっちが北かなんてわからないし、北が上である必要性がわからないのですが……
地図が読める人はきっと、東西南北で位置を頭に入れてるんでしょうねぇ。
地図が読めない人間からすると、東西南北とか、今いる道路の名称とか、
表示がないとわからないので、それで説明されても困るんですぅ(ノД`)
by hatsune (2014-09-26 17:09) 

hatsune

☆ナツパパさん
寒天は固めが好きとか、柔らかいのが好きとか、
テングサの香りが強いのが好きとか、あまり感じないほうが好きとか
シンプルな食べ物ほど、そうした好みがありそうですよねぇ。
真面目に作っているのは伝わってきたのですが、
残念ながら私の好みとは違ってました。
もしかして真面目すぎて、一つ一つこだわっているのに、いや、だからこそ
一つ一つはいいのに、全体のバランスが悪いのかな~? という気もしますが……。
by hatsune (2014-09-26 17:22) 

下総弾正くま

ストレートな甘さか…じゃ、我らのマックスコーヒーですね(・囚・)キリッ☆
by 下総弾正くま (2014-09-27 11:29) 

aloha

手書きの、なんとも味のあるメニューですね。
写真があるのも、嬉しい(^^)
ちなみに、私も地図は読めません(笑)
by aloha (2014-09-27 13:11) 

gardenwalker

こんばんは
私もだいたいの場所だけ頭の中にインプットして
出かけるタイプです
ただ、歳を取ったせいか最近辿り着く率が落ちてきました(^^;)
最後はスマホやカーナビがあるからという安心感からでしょうか・・・
by gardenwalker (2014-09-27 21:13) 

たかぼん

見た感じは蜜が甘そうですね。
イートインあるのがいいな。

by たかぼん (2014-09-28 20:20) 

sara-papa

こっちにも甘味処があると良いのになぁ―♪
甘いものも好きなので、羨ましいです。
そうそう、トコロテンは関東では酢醤油?が定番ですが、関西は黒蜜なんですってね!
以前からトコロテンは黒蜜の方が美味しいんじゃないかと思っていたので、試してみたいと言ったら「えぇー」だって。
どっちでもいいけどねぇ。(^^)
by sara-papa (2014-09-29 17:13) 

vivian

チョコボールのようにしっかりしたお豆と思ってみていたらやっぱり固めの豆だったのですね…^^;
こんなに色んな所の食べ比べていると少しの違いも見逃さない感じですね♪



by vivian (2014-09-30 12:07) 

hatsune

★下総弾正くまさん
マックスコーヒーって甘さがマックス?(^^;
子どもの頃に飲んだ覚えがありますが……う~ん、味の記憶がないんですよねぇ。
by hatsune (2014-10-09 14:17) 

hatsune

☆alohaさん
写真があるとイメージしやすいですよね(*^_^*)
by hatsune (2014-10-09 14:19) 

hatsune

★gardenwalkerさん
道案内という点ではスマホ、便利そうですねぇ。
実はダンナ、店名すらちゃんと覚えてなかったので
検索してお店の名前を調べるところからスタートしたんです。
せめて店名くらいは覚えていて欲しかったです。

by hatsune (2014-10-09 14:23) 

hatsune

☆たかぼんさん
黒糖そのものといった甘さで、私には充分すぎるほど甘く感じたのですが、
ダンナにとってはそうでもなかったようです。
ミネラルが豊富そうな味でしたw
by hatsune (2014-10-09 14:29) 

hatsune

★sara-papaさん
葛切りみたいな感じでつるつるっといけそうですよね。
私は酢醤油に飽きたとき、青ジソドレッシングで食べてました~♪
by hatsune (2014-10-09 14:30) 

hatsune

☆vivianさん
見たまんま、固かったです(´・ω・`)
ダンナにはいい加減、食べ比べるのはやめて、
お気に入りのお店だけに絞ってもらいたいのですが
まだ、食べたいお店があるそうです。
by hatsune (2014-10-09 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カストラート4たん生日のごちそう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。