SSブログ

卸売りのみつまめ [スイーツ]

梅むらの豆かんを知って以来、すっかり寒天ブームが続いている(しかし、長いな(^^;)ダンナ。

週末ともなると「寒天食べたくない?」とうるさい(-_-)

確かに梅むらの豆かんは美味しいし、あれで初めて豆のうまさがわかったけれど

毎週ともなると……なんかさぁ、デザートが寒天ばかりだとお腹がジャブジャブしてくるのよね(^^;

たまには粉っぽいスイーツが食べたいの!

と反撃してみたところ、ほかのお店を開拓しようという妥協案(?)が。

う~ん。私は気に入ったものが見つかると、寒天を買うときは梅むら、とか

チーズケーキはこのお店、とか、羊羹はもう閉店しちゃったこのお店、とか

何を買うときはどのお店って決めてしまう質だから、ほかのお店には興味がないけど……

でも、いまは寒天気分じゃないから付き合ってあげてもいいかな。

 

寒天が美味しいと評判のお店を珍しくダンナが調べて

まず最初に行ったのが寒天の製造・販売を行っている村田商店

卸売りのお店ですが、あんみつ、みつまめ、ところてんの個人販売も行っています。

murata1.jpg

みつまめの小930円也。小で6人前というのが、卸売りのお店という感じがします。

賞味期限は1週間。保存方法の記載があるのが嬉しい♪ 

murata2.jpg

いっただっきま~す♪

 

ふむ。。。

 

クセがなくて、ベーシックなみつまめの味。

ベーシックな中でも、かなり良質なほうだと思います。

うん。クセがないから、アイスクリームを載せたり、パフェや蕨餅などに合わせてもよさそう。 

 

寒天は、これは好き好きだと思いますが、梅むらより柔らかめ。

梅むらほどではありませんが、後からしっかりテングサの香りがします。

で、ちょっと甘いかな~。

寒天も求肥も蜜も、甘過ぎてはいないのですが、でも全体に甘い。

特に蜜は、東京の和菓子でよく感じる“水っぽいのにべったりとした平坦な甘さ”。

ただ、甘過ぎではないんです。

どちらかというと、甘さ自体は控えめだと思うけれど、甘みが単調だからそう感じるのかな~(ーー;)

 

豆は、まずまず。梅むらのようなふっくら柔らかではありませんが

ぼそぼそして美味しくない、というほどでもない。

豆に関しては10点満点で梅むらを10とすると、これは6くらい。だけど、いままでに食べたほかのお店は

みんな4とか3とかのレベルなので……そういうことを考えると優秀だよね。

 

ということで、全体の印象は

“中の上”ならぬ“フツーに美味いの上”。

テングサの味と香りもありますし、コスパはかなりよし。 

卸売りのお店ですから、“美味しいけど美味しすぎない”

“クセがなくて万人受けしそう”っていうのが大事なのかもしれないですね。 

 

 


nice!(36)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 14

ナツパパ

卸売りの寒天って小売りしてるんですねえ。
こういうの、そそられますねえ。
6人前で賞味期限一週間は、わが家ではぎりぎりかな。
でも、癖のない味わいって良いなあ、欲しい!!
by ナツパパ (2014-09-21 06:38) 

下総弾正くま

寒天ブーム^^;
そのうちテングサを自家栽培しちゃったり^^;
by 下総弾正くま (2014-09-21 09:14) 

アルマ

なかなか自分の好みに合うお店って見つけるの難しいですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-09-21 11:49) 

ma2ma2

寒天は太らないので良いですね(^^)
by ma2ma2 (2014-09-21 16:09) 

さる1号

寒天も深いですねぇ
この夏は毎日寒天を作っていました
自分も寒天にハマっていたのです^^
黒蜜でべっとり甘くして食べていましたが^^;
by さる1号 (2014-09-21 18:21) 

たかぼん

おいしそう。
この夏はところてんをよく食べていたのでところてんが気になります。
by たかぼん (2014-09-22 00:22) 

vivian

寒天・ゼリー系が苦手なのと和菓子も苦手なので全く興味もなく食べないので私は味は解りませんが、このように小分けして売っているにはイイですね♪
ピンクとグリーンの求肥の彩がアクセントになって美しいですね♪
ちなみに私はお餅に白玉・求肥は大好きなので白玉・求肥で…^^;

by vivian (2014-09-22 12:28) 

hatsune

☆ナツパパさん
その6人前をダンナがほとんど全部食べちゃいましたが
おうちに人が集まるときのデザートによさそうですよね。
フルーツとかほかにも用意して、ブッフェみたいに
自分で好きな盛りつけにしたら楽しそうだなぁ。
by hatsune (2014-09-26 12:12) 

hatsune

★下総弾正くまさん
テングサって自家栽培できるのかしら?
ダンナはヘタに凝り出すと何をやるかわからないので、ナイショにしておかなくちゃ。
by hatsune (2014-09-26 12:14) 

hatsune

☆アルマさん
そうなんですよね~。運良く好みに合うお店に出会ったんだから、
それで満足すればいいのにまだ追い求めてるみたいです。
by hatsune (2014-09-26 12:19) 

hatsune

★ma2ma2さん
食物繊維も豊富ですからね~。
とはいえ、6人前なんて食べていいんだろうか……?(^^;
by hatsune (2014-09-26 12:20) 

hatsune

☆さる1号さん
おおっ、さる1号さんも寒天ブームでしたか。
ダンナもそのうち、自分で作るようになるのかしら。
by hatsune (2014-09-26 12:21) 

hatsune

★たかぼんさん
ところてん、サッパリしていて夏場にいいですよね~♪
私もいつもところてんが気になって迷うのですが、結局豆かんを注文してしまいます。
by hatsune (2014-09-26 12:24) 

hatsune

☆vivianさん
もっちり系がお好きなんですね。
私も白玉とかすあま(もしかしてそちらにはあまりないのでしょうか?)とか好きです♪
そういえば、すあまが美味しいお店って知らないので、探してみたくなりました。
by hatsune (2014-09-26 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カストラート3カストラート4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。