SSブログ

侍のプリン [スイーツ]

「今度、落語行ってみない?」

ダンナがそう言いだしたのは数カ月前。 

「いいよ~♪ じゃあ、よさそうなの見繕っておくね♪」

「どうせなら『時そば』みたいなのがいい」

「知ってる話ってこと?」

「ううん。知らないほうがいいけど、メジャーなのがいい」

……なかなか……難しい注文じゃないか?(^^;

事前に演目がわかる公演って少ないし……。 

と思いつつも、演芸専門誌「東京かわら版」を買って、よさそうな公演探し。

私は○○さんが好きだけど、ダンナはどうだろうなぁ? どうせならダンナが知っている人のほうが

楽しめそうだよなぁ。 

これよさそうだけど……この手の公演は出演者の変更が多いからなぁ……

夏場は怪談話の可能性もあるし……などと考えて見送っていましたが、

あっ、この人ならダンナも知ってるし、この手の公演なら

体調不良でもなければ出演者の変更はないし、初めて行くにはいいんじゃない[グッド(上向き矢印)]

ダンナ、ダンナ、これどうよ?

    「歌舞伎連れてって」などと人から言われることがありましたが……

    チケット代ってお安いモノでもないので、せっかくだから楽しんでもらいたいし、

    私が選択を間違えばかりに「○○って面白くない」って思われるのはイヤだし……。 

    「この演目なら好みに合うかな?」とか、「この演目ならわかりやすいかな?」とか

    気を遣ってしまうんですよね~。で、自分は相手のことが気になって楽しめないの(>_<)

    「誰々さんを見てみたい」とか「この演目を見たい」っていうのなら、まだ気がラクなんですけど……。 

    さらに、襲名披露など、とりにくいチケットの場合、「並びの席じゃなくてもOKか」「どんな席(後方だったり)でもいいのか」とか

    「希望日と希望の座席ならどちらを優先するか」とか、いろいろ悩むんですよ~(>_<) 

    まあ、今回は相手がダンナなので、好みの目星を付けるのもラクでしたが……。 

 

ということで。大田区民ホール・アプリコの

三遊亭円楽・春風亭昇太二人会へ行ってきました~♪ 

kamata.jpg

前座が終わると小声で

「落語って、みんなこんなボリュームなの?」

上手いヘタじゃなくて、声の大きさばかりが目立っていて

私も始まってすぐ、うっ(__;)

と思ったから、ダンナの言いたいことはよくわかりました。 

「たぶん、マイクを使うホール系に慣れてないんだと思うよ」

音響サンも気を効かせてあげればいいのに……と思ったけれど、

それじゃ声量を調節する勉強にならないですねf^_^;

春風亭昇太が出てきて、第一声を聞いた途端

「これくらい(のボリューム)じゃないと」

ダンナ、納得したようですw

 

初めての落語は楽しめたようで、私などはちょっと長すぎ~、と思った昇太の枕が

いちばん面白かったんだそう(^^;

「円楽のほうが上手いけど、『つぼ算』のほうが好きだな」

とっかかりは大成功だったよう(*^^)v

「またよさそうなのがあったら行く?」

「うん。噺が(俺が知ってるのと)被らないだろうし」

聞いたことのある演目も、演者によって変わるから面白いってことは

まだわかってないようですが……( ´艸`)

ふっふっふ。またチケット取っちゃったよぉ♪ 

 

 

蒲田駅で気になるブツがあったのですが、落語を聞きに行くのに荷物を増やしたくなくて

買うのを断念したけれど、帰るときにまだ売っていたので購入。

samurai1.jpg

10年ほど昔、男前豆腐を初めて見たときばりのインパクトがあった侍のプリン

帰宅後に調べてみると、北海道の農業を活性化させたいとの思いで作られたプリンで

北海道の厳選素材を使っているそうです。

甘さは抑えているので、男が旨い!と感じるプリンなんだとか。 

縦長のガラスのカップに入ってますが、付属のスプーンがカップの高さとほぼ同じくらいの長さでした(^^;

samurai2.jpg

おろっ?

五箇条のご誓文の内容が、手提げ袋とホームページ(→ここ)とで若干違ってますね。

三口めまではカラメルなしでなんて、聞いてないよぉぉぉぉ(^^; 

賞味期限当日が最も美味しいということなので、しばし冷蔵庫で寝かせて……

って、食べる30分前に冷凍庫に入れるの忘れてた~~~~っ(ノД`)

samurai3.jpg

バニラビーンズが浮かんでいます。

samurai4.jpg

カラメルソースはほろ苦く、プリン生地はねっとりと、官能的な大人のプリンでした(人´∀`).☆.。.:*・゚


nice!(40)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 22

アルマ

落語ですか!生で聞いたことはないです。
大須演芸場も潰れるまで結局行かなかったですし・・・( ̄∇ ̄;)

侍のプリン、美味しそ~(^^♪
by アルマ (2014-09-11 04:46) 

下総弾正くま

北海道か…(・_・;)
札幌駅とかでも売ってるのかな…(・・)?
by 下総弾正くま (2014-09-11 07:10) 

さる1号

甘さを抑えて男が旨いと感じるプリンだってぇ
駄目だ駄目だ駄目だ、そんなのは邪道だぁ~
しっかり甘く濃厚なプリンじゃなといと^^
男でも甘党はいるのになぁ・・・・
by さる1号 (2014-09-11 07:25) 

vivian

大阪には繁盛亭があり以前に住んでいた家の近所でしたが落語は一度も体験がありません。一度は行ってみようと思いました♪

侍プリンの官能的な大人のプリン?
いったいどんな味なんだろう~
想像が色々と膨らむ~♪
by vivian (2014-09-11 11:45) 

hana2014

歌舞伎に、生で聞く落語とは・・・江戸っ子だねぇ~
粋ついでに、侍のプリン。
カップの見た目は、葉山にあるマーロウのに似ている感じながら(・ω・)ノ
男前豆腐の・・・インパクトを私も感じました。

賞味期限当日に食べる、牛肉を買ってきた時はほとんどそうしている私。
腐りかけのが一番旨い!なんちゃって~~
by hana2014 (2014-09-11 16:27) 

newton

落語もよいけど、プリンもね。ほろ苦、ねっとり、官能の世界を味わいたいですね。
by newton (2014-09-11 17:32) 

たかぼん

落語って一度行ってみたいけど、なかなか機会ないんですよね。
プリン美味しそう。
久しぶりに美味しいプリン食べたい。
by たかぼん (2014-09-11 23:49) 

シルフ

シルフちゃんは池上に1年住んだから蒲田は毎日、行ってました。商店街懐かしいな。大阪の九条商店街と似てるんです(笑)
by シルフ (2014-09-12 07:40) 

sara-papa

チワワンちゃんにもあげたかな?
官能的なプ・リ・ン!^^;
by sara-papa (2014-09-12 12:42) 

gardenwalker

おはようござます
プリン、すんごく気になります。
去年の夏、30日間食べ続けて2kg太るほど好きなんです!
それと生の落語ってまだ聞いたことないのですが
間の取り方、観客の反応を見ながららの話しの進め方など
いろいろ勉強になりそうですよねー
by gardenwalker (2014-09-13 09:14) 

ちょろっとぶぅ

hatsuneさん、多趣味だよねぇ~
侍プリン、見るとかいたくなっちゃうよね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-09-13 16:06) 

hatsune

★アルマさん
私はホール系の落語は時々聞きに行ってました。
寄席も行ってみたいのですが、なぜか行きそびれていますf^_^;
by hatsune (2014-09-24 23:12) 

hatsune

☆下総弾正くまさん
札幌に2店舗あるようですが、駅にはなさそうですね。
by hatsune (2014-09-24 23:16) 

hatsune

★さる1号さん
砂糖の甘さを抑えられた分、乳脂肪や卵の甘みを感じましたよ~♪
by hatsune (2014-09-24 23:17) 

hatsune

☆vivianさん
こちらにいると上方落語に触れる機会は少ないのですが
亡くなった吉朝さんの所作は好きでした♪
by hatsune (2014-09-24 23:20) 

hatsune

★hana2014さん
そうそう。このカップ、マーロウを思い出しますよね。
残念ながらこれは計量カップにはならないみたいです(´・ω・`)
by hatsune (2014-09-24 23:23) 

hatsune

☆newtonさん
お酒の後のデザートにもよさそうですよぉ♪
by hatsune (2014-09-24 23:26) 

hatsune

★たかぼんさん
一度行きたいと思っても、とっかかりがなくてそのまま……ってこと
ありますよね~。私は何がきっかけだったかなぁ???
by hatsune (2014-09-24 23:28) 

hatsune

☆シルフさん
おおっ、そうなんですか。
私は初めて蒲田駅に下りたので、駅前の景色が新鮮でした。
by hatsune (2014-09-24 23:29) 

hatsune

★sara-papaさん
ワンコが何を食べてもいいのかまだよくわかってないので、
人間用のお菓子はまだあげたことがありません。
最近は、梨がお気に入りのようです。
by hatsune (2014-09-24 23:31) 

hatsune

☆gardenwalkerさん
30日間マクドナルド生活というのは知ってますが、
30日間プリンを食べ続けるのも、すごいですね!!!
このプリン、催事に出店することもあるようですが
錦糸町(オリナス)にもお店を出してるみたいですね。
by hatsune (2014-09-24 23:33) 

hatsune

★ちょろっとぶぅさん
自分が体を動かすのは好きじゃないけど
何かを見たり聞いたりするのは好きなんです~♪
by hatsune (2014-09-24 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カストラート2カストラート3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。