SSブログ

お引っ越しとお掃除 [懸賞・モニター]

週末はお引っ越しでした。

chiwa10.jpg

いままでペットショップでもらったケージを使っていましたが、チワの手足が長くなり

立つと上からお耳がぴょこんと出るようになったので(それはそれで可愛いのだけど( ´艸`))

一回り大きなケージを購入。 

chiwa11.jpg

これだけ大きさが違います。

当初から買い換えが必要だとはわかっていましたが、知らない場所へ来たときに

慣れたケージのほうが安心できるかな、と思っていままで使ってきました。 

chiwa12.jpg

これだけスペースがあるから、お留守番の時も飽きずに遊べるかな。

 

と、思ったのですが、甘かった。。。

ハウスやトイレトレイ、おもちゃなど、いままで使っていたものを入れたから安心できるだろうと思っていましたが

そうじゃなかったようです。

いつものように朝、ダンナがケージから出して、自分の用事をしていた間に

久しぶりに外で粗相してしまいました。しかも大量に(>_<)

昨日、ケージに入って水を飲んでいたので新しいケージに抵抗ないのだろうと思ってましたが、

どうやらまだ慣れてなかったようです。

最初の頃のように、ケージで過ごさせる時間を増やしたほうがいいのかなぁ。 

とりあえず床に敷いていたクッションマットがびしょびしょなので洗って、この勢いで床のお掃除をしちゃいましょう。 

laminair1.jpg

フローリング用抗菌洗剤ラミネアです。

laminair2.jpg 

これをスプレーして拭くことで、ナノコロイド成分が汚れを落としてくれるんだそう。

さらに、安全無害のガラス成分がフローリングのコーティングについた細かい傷を埋めてくれるので、

掃除しやすくなり、また汚れも付きにくくなるというから、一石二鳥。

クッションマットを敷いているといっても、全面に敷き詰めてはいないし、

そのマットもチワが掘り返して、床を掘り掘りすることもあるから、いっぱい傷ついてるんだろうな~。  

laminair3.jpg

拭いているうちにふっと、軽くなるというか、ツルツル滑るような感覚になるので、そうなったら

コーティングできているという合図です。

うひゃっ(^◇^;)

掃除とつや出しが一度にできるとは言え、一応水拭きしてから始めたのですが、

こんなに汚れが~~~(^^; 

 

うちに来た当初、チワにおやつをあげると、とられると思うのかソファの下に隠れて食べてました。

最近はおやつは外で食べるようになりましたが、イケナイことをするとやっぱりここに隠れてる……(ーー;)

laminair4.jpg

お掃除完了~♪ リビングだけだけど(^^;

 

クッションマットを敷く前は、チワが滑らないようにペットの滑り防止のワックスを掛けていました。

ワックス掛けだと30分くらい乾かす時間が必要ですが、これは拭いたらOKというのがラクで助かります。

いままでワックスを掛けている間、乾かしている間、チワをケージに入れてましたが

なぜかそのタイミングで、ウンPしちゃうんですよね(^^;

「ごめんね~、いま処理してあげられないんだ」

ってそのたびに思っていましたが……。

ここにきて、たまにですが今までなかった食糞の傾向が出てきたので、

怖くてワックス掛けができなかったんですよね。

週末にワックスを掛けて、その間ダンナにチワを連れてどこかへ行ってもらえばいいのでしょうけど

ワックス掛けは天候も関係するし、勉強しなければならない時期に、そんなことを頼むのもどうかと思うし……。

と思うけど、家にいても結局勉強してないから気にしなくてもいいのかも(^^; 

その点でも、から拭きだけでOKっていうのはありがたい。

もし、お掃除の最中でチワが何かやらかしたら、すぐに飛んでいけるもんね。 

さらに使い続けることで汚れがつきにくくなるというのは、ぐうたらなhatsuneさんにピッタリ~(o^-')b

 

 

ところで、いまはクッションマットを敷いているけど、冬になったら床暖を入れたいしどうしよう……(ーー;)


nice!(38)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 38

コメント 18

sara-papa

犬を飼い始めたら家の中がぼろぼろになるのは覚悟しないとね♪
まあ、そうはいかないけど我が家はそうとうですよ!(^^ゞ
サラたちと暮らす為に建てた家ですから、ぜんぜん気にしなかったし・・・。
チワワンちゃんも新しいゲージに早くなれるといいですね。o(^-^)o
by sara-papa (2014-05-12 17:17) 

お掃除ソムリエ

こんにちは!
お忙しい中、ありがとうございます。
使い続けると衛生的な感じがわかっていただけると思います。
抗菌はペットにもヒトにも良い環境を与えますよ、、、


by お掃除ソムリエ (2014-05-12 18:24) 

獏

物凄く大変そう(大汗)
でも可愛いから許しちゃうんでしょうねぇ☆

by 獏 (2014-05-12 21:02) 

アルマ

さすがに小さい犬種って言ってもお引っ越しは必要ですね(^^ゞ
やはり新しいケージに慣れるまで時間がかかりますか・・・
by アルマ (2014-05-12 23:09) 

たかぼん

お引越しってチワワのおうちでしたか。
ゲージ変わるだけってイメージですが、意外と慣れないものなのですね。
by たかぼん (2014-05-13 01:51) 

さる1号

極近いお引越しなのだけど大変なんでぅねぇ
新しいおうちに早く慣れてくれるといいですね
by さる1号 (2014-05-13 07:26) 

ナツパパ

慣れが大切なんですね。
やはり新しい環境って緊張するんだなあ。
記事の抗菌洗剤、わたしも使ってみたいです。
by ナツパパ (2014-05-13 09:14) 

hatsune

★sara-papaさん
ぼろぼろはイヤだなぁ(^^;
新しいおうちに慣らすため、ケージに入れる時間を増やしていますが
とくに遊ぶでもなく、ハウスの上に寝そべっているので
ケージが広くても狭くても変わらないのかも……(^◇^;)
by hatsune (2014-05-13 11:31) 

hatsune

☆お掃除ソムリエさん
スプレーしてから拭きするだけとラクなのに、キレイになるのがありがたかったです。
これからどんどん暖かくなって、湿度も上がってくるので抗菌効果も期待してます。
by hatsune (2014-05-13 11:33) 

hatsune

★獏さん
身体が大きくなった分、粗相したときの量も多くて……(;^_^A アセアセ
ケージに入れておけばいいので、その点では外出しても大丈夫なのですが
食糞をさせたくないので、なかなか目が離せなくなってます(>_<)
なるべく食後、外に連れて行ってトイレタイムを設けるようにはしてるのですが
タイミングが合わないことがあるのは、仕方ないですね。
by hatsune (2014-05-13 11:42) 

hatsune

☆アルマさん
こんなことなら、最初に大きいケージを用意するべきでした(´・ω・`)
少しずつ、慣れてきて入るみたいですけど、まだまだで……。
最近、ハウスの耳を噛み噛みしてボロボロになってきたので
買い換えたいのですが、これも変えたらすごいストレスになるんでしょうねぇ(>_<)
by hatsune (2014-05-13 11:44) 

hatsune

★たかぼんさん
設置場所も変わってないんですが、まだ自分の場所という認識ができてないようです(>_<)
いっそのこと、ダンナにケージの中に入ってもらったら
チワが自分の場所とわかるんじゃないかしら( ´艸`)
by hatsune (2014-05-13 11:50) 

hatsune

☆さる1号さん
ケージが変わったことでチワが初期化されたようです。
で、ダンナも初期化されていたので……はい。今朝もやられてしまいました(´・ω・`)
私の過去の仕事がチッコまみれになりました。そんなところにおいといた私も悪いんです。
by hatsune (2014-05-13 11:51) 

hatsune

★ナツパパさん
トイレトレイやハウスなど、匂いが付いてそうなものはそのままなので
大丈夫だろうと思っていましたが、そうでもないんですね。
もういっそ、新しいケージの中に古いケージを設置したら
安心してくれるのかしら? と考えがおかしな方向に向かっています。
ケージの外に置いているベッドも1週間くらいは慣れなかったので
今回もそれくらいかかるのかなぁ。
年齢がいった分、むしろ時間がかかるのかしら)°O°( ヒィィィ
ナツパパさん、お料理だけではなくお掃除もなさるんですか!?
え~っと。。。爪の垢、おいくらでわけていただけます?w
by hatsune (2014-05-13 11:58) 

アロマたん

すぷれーいいでしゅね♥
あろたんもうんちっちをよくすりすりしちゃうので
ままが助かる一品にゃ!!((*´U`)ノ
by アロマたん (2014-05-13 13:00) 

vivian

ペットショップでゲージをくれるだなんて
チワワンは
高級な子だったのですね^^;←気になるのはそこか!
小さくても自分のお城だったんですね♪
by vivian (2014-05-13 13:59) 

hatsune

☆アロマたん
あろたん、毛が長いからママはたいへんそうですね。
これから虫さんが活動的になる季節なので、お部屋をキレイキレイにしておきたいですね。
by hatsune (2014-05-21 17:00) 

hatsune

★vivianさん
いえいえ、それが実に良心的な子でw
ショッピングモールのペットショップでワンコを見ると
チワ3匹分とか4匹分とか考えちゃいますf^_^;
by hatsune (2014-05-21 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。