SSブログ

高知県産ゆず果汁たっぷりの 土佐山村のゆずぽん酢『ゆずづくし』 [懸賞・モニター]

ぽん酢大好きのわが家。一時は7~8種類ほどのぽん酢を常備してましたが、

ここしばらくは3種類に抑えています。 というのも単純な理由で、それだけの本数を冷蔵庫に入れると、

ほかのビン類を入れるスペースがなくなるから(^^;

なのですが

「今日、新人入ったよ」

yuzu1.jpg

「おっ、美味そうじゃん」

私も美味しそうと思うけどね……この時点でそう思う私たちの感覚ってちょっとヘンかも。 

上にゆず成分が浮いてますが、こういうタイプのぽん酢が私の好みなんですよね~(人´∀`).☆.。.:*・゚ 

 

高知県の旭フレッシュの土佐山村のゆずぽん酢『ゆずづくし』。

使用しているゆずはもちろん高知県産で、果汁21%配合です。

土佐だけに、坂本竜馬。

yuzu2.jpg

よく見ると、「すっぱさ控えめ」とあって、酸っぱいものが大好きな私は、ちょっとガッカリ。

その下には「お子様にも女性にもピッタリ!」とありますが、

女性よりも男性のほうが酸っぱいもの苦手じゃないかしら~?

yuzu3.jpg

このぽん酢で最初に食べたのが、ダンナの誕生日フグ。

「すっぱさ控えめ」のすっぱさは、どうやらお酢のすっぱさを指してるようで、

ゆずの香りと酸味がしっかり感じられます~♪

わが家にあるぽん酢の中で、いちばんフグに合う味でした。 

 

隣に写っている旭ポンズは大阪の会社なので、旭フレッシュとは関係ない、と思う(^^;

鍋の時は途中でぽん酢を変えたり、ブレンドしたりして楽しむので

テーブルにぽん酢がズラッと並びます。

ぽん酢の種類がMAXだった頃は、壮観でしたww 

yuzu4.jpg

ちょっともったいないけど、ゆずづくしとマヨネーズと合わせて、ほうれん草とささみを合えてすりごまを少々。

ゆずの酸味であっさりした和え物です。 

ほうれん草より、春菊や菜の花のようなちょっとクセのある青菜のほうがよかったかも。

ブロッコリーにも合いそうだなぁ。 

yuzu7.jpg 

アスパラを茹でて、大根おろしとぽん酢でサッパリと。

yuzu8.jpg 

これからの季節、登場回数が増える冷や奴もぽん酢で。

yuzu6.jpg

 

わかめとタコにたっぷりの薬味(大葉、ミョウガ、万能ネギ、生姜)とゆずづくしをかけて。

生姜も高知が名産ですね♪ 

yuzu5.jpg

GW中にしゃぶしゃぶを食べたい! というダンナリクエストでしゃぶしゃぶ。

お風呂掃除を交換条件にしたのに、まだやってもらってないぞ。

今週末に掃除してもらわなくちゃ。 

 

何にでも合うぽん酢ですが、オススメは魚介系。

フグにピッタリだったので、鯛とかヒラメとかもよさそうだな~。

今ごろ気づいたけれど、高知県のぽん酢なのだから、ここは

カツオを食べるべきでした!

近いうち、カツオを買ってこようっと♪ 


nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 14

まき

☆ポン酢のブレンドですか♪
なくなってから買う派ですので したことなかったですが~いくつか買いそろえておくのも楽しそうですね(^_-)-☆
by まき (2014-05-07 16:46) 

アルマ

このポン酢ならカツオにすごく合いそうですね(#^.^#)
最近は塩ポン酢ばかりで・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-05-07 23:46) 

獏

獏もポン酢大好きです^^)☆
やっぱ初鰹でしょう!!!

by 獏 (2014-05-08 06:04) 

さる1号

ポン酢が数種類常備とは凄いです
ウチだったら全部賞味期限が過ぎちゃいそう^^;
by さる1号 (2014-05-08 06:43) 

sara-papa

どれも美味しそうなお料理ですねぇ♪
今年はカツオが獲れないと言っていましたが、たたきが好きな私としてはショックです。
しかし、ぽん酢もいろいろ種類があって楽しそう。o(^.^)o
by sara-papa (2014-05-08 12:43) 

vivian

私の家もポン酢好きですが、冷蔵庫にはせいぜい2本かな?
ポン酢で冷蔵庫がいっぱいですね♪
ポン酢ブレンドはポン酢好きにはたまらない贅沢ですね(^^)v
by vivian (2014-05-08 13:46) 

hana2014

高知県のぽん酢と言えば・・・真っ先に思い浮かぶのは・・・柚子の産地、馬路村の柚子ぽんです。
以前買って食べた時、美味しかった記憶が残っています。
坂本竜馬ラベルの土佐山村のゆずぽん酢は、インパクト強ですね♪
しゃぶしゃぶもながら。。茹でアスパラのポン酢かけ、緑が鮮やかで・・・良いなぁ~!
そろそろ、カツオの出回り始める時期ですね。
by hana2014 (2014-05-09 23:18) 

hatsune

★まきさん
食材やその日の気分によって使い分けるのも楽しいですよ~♪
残念ながら好みじゃないポン酢に出会ったときは、加熱調理に使っちゃいます。
by hatsune (2014-05-12 15:32) 

hatsune

☆アルマさん
塩ポン酢、昔ダンナにプレゼントしたことがありますが
私は食べたことないんです~。
by hatsune (2014-05-12 15:33) 

hatsune

★獏さん
暖かくなってきたので、またさっぱりしたポン酢がいいんですよね~(*^_^*)
カツオ探しに行かなくちゃ~♪
by hatsune (2014-05-12 15:35) 

hatsune

☆さる1号さん
うちはジャムは持てあましてますが、ポン酢はすぐになくなっちゃいます~。
増税前にストック用のポン酢を2種類買っておきました(*^_^*)
by hatsune (2014-05-12 15:38) 

hatsune

★sara-papaさん
なんとっ、カツオが不漁なんですかっw(☆o◎)wガーン
私もショックですぅ。
by hatsune (2014-05-12 15:40) 

hatsune

☆vivianさん
ダンナは独身時代、自分でポン酢を仕込んだことがあるのですが
好みの味にならなかったようで、いまはポン酢ブレンドで満足してます。
そのうちまた、仕込みに挑戦するのかな~?(^^;
by hatsune (2014-05-12 15:48) 

hatsune

★hana2014さん
ポン酢か梅の市で味つけたものを出しておけば喜んでくれるダンナなので
うちの食事は、ポン酢に頼り切ってます。
馬路村のポン酢はクセがなくて使いやすいですよね~(*^_^*)
高知県のアンテナショップに行くとポン酢がいろいろあるので
どれを買おうか迷ってしまいます。

by hatsune (2014-05-12 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。