SSブログ

バリ島旅行2013~Part10 [海外旅行]

9bali11.jpg
 

前回の記事にも使ったこの画像。

こんな石段を3階分くらいおりたところに、私たちが泊まるヴィラがありました。

さらに下にもヴィラがあるぞ~_(^^;)ツ アハハ

ってかさぁ……ポーターさん、ここをスーツケース担いで運ぶの?

ポーターさんにチップはずまなくちゃと思った私たちでした。 

病人が出たらどうするんだろう?

 
10bali1.jpg 10bali2.jpg

お部屋の前のカエルさん。朝にはチャナンが置かれてます(*^_^*)

趣のある南京錠がしてありますが、これが固くて動きが悪かったので、もうムシすることにしました。

この扉の奥、お部屋の玄関(写真撮り忘れたf^_^;)にも錠前があるので問題ないでしょう。 

10bali4.jpg

早期予約特典で、2012年オープンの新しいヴィラにアップグレードされました。  

 

旅行代理店のパンフによると、このタイプのお部屋は敷地300㎡くらいあるようですが、

お庭があまり広くないので、部屋がムダに広い……。

写真左側にデスクがありますが、反対側・右側にもデスクがあるんです(^^;

左のデスクにはドライヤー用のコンセントがあるので、これは鏡台で、右側のデスクは書き物用なのかしら?

左奥にはクロゼットとゴミ箱。部屋が広いだけあって、ゴミ箱は右側のデスク脇にもありました。

そういえばこのホテル、宿泊中に使うための籠バッグがありませんでした。

リゾート地でバッグがなかったのは初めて。ホテル内でゆっくりくつろぐってコンセプトじゃないんでしょうね。

私はあの籠バッグが割と気に入ってるので、残念だなぁ(>_<)

10bali17.jpg

あれっ? お友達が増えました。

バロンQP、レゴンQP、ガルーダQP、ハヌマンQP、バロンQPさんです。

 

茅葺き屋根のヴィラに泊まっていると、朝早くから屋根の上で鳥がさえずる声が聞こえます。

が、しか~し、このヴィラの場合、まるで小鳥が室内にいるかのような臨場感。

10bali3.jpg

この三角の部分があやしいような……?

ホテルの案内にはヤモリや虫などが部屋にお邪魔することがあると書いてありましたが、

鳥は入ってこないよねぇ?

バリ伝統の茅葺き屋根は、雨の日は暖かく、日照りの日は部屋を涼しく保ってくれるんだそう。

10bali12.jpg

何となく、王族っぽいw

10bali10.jpg

電気蚊取りが1台。お庭の蚊取り線香もありません。

この広さで1台こっきりというのは不安だ。

日本から持っていった電気蚊取りもありますが、それでもこの広さに2台じゃ……(ーー;)

蚊帳にすがるよりなさそうです。 

 

10bali13.jpg

ベッドの上にあった包みを解いてみると……

10bali14.jpg

中からサロンが。なんか湿っぽい(^^;

さて、ベッドルーム左側の奧はバスルーム。

10bali7.jpg

ハート型なのが微妙に恥ずかしい(^^;

石けんは何種類かありましたが、ミントの香りのが気に入りました。 

奧はシャワーブース。姿見の下にヘルスメーターがありますが、私が躓きそうなので早々に移動。

シャワーブースのトイ面にはトイレが。ダイヤルみたいなのをひねるとシャワーが出てきます(*^_^*)

それはいいんだが……トイレに小物を置けるスペースがないのが困っちゃう。

10bali8.jpg

ダブルシンクだけど、 狭いのぉ……(^^;

なんでこんなに部屋は広いのに、ものを置くスペースはないんだ?

 

ホテルからもらった案内に、

「すべてのヴィラは、お湯の容量が200リットルの電気温水器を利用しております。(略)

お湯がなくなった場合は、タンクのお湯の補充に約1時間ほどかかります」

とありました。

200リットルといえば、バスタブに入れる水の量がそれくらいですが、ここで指しているのはお湯だけの量。

かなり熱いお湯が出るので水で調節すれば、シャワーを使って、バスタブに浸かるだけの分量は充分あります。

充分あると言っても無駄遣いはしたくないので、たとえばシャンプーの最中などは、

シャワーを止めたいところですが……

設定した温度のお湯が出てくる日本のシャワーに慣れた身には、調節が難しくてムリ~。

水とお湯とでそれぞれ蛇口を回す方向が違うから、戸惑っちゃいます。

その上、シャワーブースは水もお湯も内回りにひねると出てきますが、シンクのほうは外回り。

ええいっ、こんなの覚えられるかいっ!

おいっ!ってツッコミを入れたから、こうやって記憶してるけど、とっさのときって

身についた習性で蛇口をひねっちゃいますよねぇ。

それに……これ、私たちが泊まったヴィラはそうでしたが……ほかのヴィラだと回す方向が逆だったりってことも

ありそう……ですよねぇ(;^_^A アセアセ

蛇口をひねる方向はアレですが、水やお湯の出方などは、この立地で、

これだけ使えれば優秀じゃない? というレベルだったのは新しいヴィラだからだろうか……。

10bali9.jpg

バスルーム側からお庭に出ると、アウトドアシャワー。

ここにも石けんとシャワーキャップが。アウトドアシャワーでシャワーキャップいるかなぁ?

10bali11.jpg

水が冷たくて入れません~(>_<)

ここでは日光浴に専念。

 

旅行のプランを話し合っているとき、私は南部のビーチリゾートはホテルでのんびりしたいけど、

ウブドに行ったら街へ出かけて買い物や食事をするんだし、プールはどうせ水が冷たくて入れないから、

少しお安めのホテルを探してコストダウンを計ろうと主張したのですが、

ダンナはお部屋にプールがないなら旅行に行かないと。

で、こうなったのですが、やはり水が冷たくて入れなかったので、今後ウブドではプールなしで、

快適に眠れて、それなりにシャワーが使えて、街へ出る足があればいい

という基準でホテルを探すことになりました。

 

10bali5.jpg

お部屋の右手はリビング。

10bali6.jpg

リビングからもお庭に出られます。

10bali15.jpg

ところで、ベッドルームとバスルーム、ベッドルームとリビングの間には段差があります。

寝ぼけて転ばないように注意しなくちゃ。

 


人気ブログランキングへ

 

10bali16.jpg

夜のプールは、なんかエロいw


nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 11

アルマ

場所によってひねる方向が違うとか、慣れるまでには帰国しそうな気が・・・(^_^;)
by アルマ (2013-10-07 03:04) 

たかぼん

日中は外が暑いから水が冷たくてもプールに入れそうですが、入れないくらい冷たいんですね。
それにしても広いですね。
狭いのに慣れてるので落ち着かなそうf^_^;
by たかぼん (2013-10-07 08:50) 

さる1号

蚊帳のベット、いいなー。寝てみたいです
でもハートのバスタブはなんか入り辛そう^^;

蛇口によって捻る方向が違うなんて・・・・・
まるでウチみたい(爆)
時々間違えてとんでもないことに(笑)
by さる1号 (2013-10-07 12:58) 

newton

部屋は広くて素敵ですが、使い勝手がイマイチでしょうか。夜のプールが不気味です(笑)。
by newton (2013-10-07 16:42) 

toshi

とても豪華な部屋ですね。
by toshi (2013-10-08 10:40) 

hatsune

★アルマさん
お湯と水と両方同時に出すときはまだいいんですけど、
水だけ足したい、とか、その逆にお湯だけ足したいときなんかは
どっちにひねったらいいのかわからなくなっちゃうんですよね~。
by hatsune (2013-10-09 14:46) 

hatsune

☆たかぼんさん
ウブドは朝晩は涼しいうえに、夜中に雨が降ることが多いので、
夜のうちに水が冷え切ってしまうのかもしれないです。
by hatsune (2013-10-09 14:48) 

hatsune

★さる1号さん
日本の蚊帳よりも乙女チックですよね~(*^_^*)
見た目はいいのですが、寝ているうちに腕で蚊帳を開いてしまうことがあるので
使い勝手は日本の蚊帳のほうがいいかも。
さすが横浜、インターナショナルな蛇口があるんですね(*゚Д゚)
by hatsune (2013-10-09 14:51) 

hatsune

☆newtonさん
コンパクトなホテルのほうが、ものの置き場所など工夫している分
使いやすいような気がします。単に慣れの問題でしょうか。
by hatsune (2013-10-09 14:54) 

hatsune

★toshiさん
天井も高いし、部屋も広いし、空間の使い方は贅沢ですよねぇ……。
日本じゃなかなかできないですね。
by hatsune (2013-10-09 14:55) 

vivian

あ~ヴィラいいですねぇ~♪
プールに入れなかったのは残念ですね(>_<)
by vivian (2013-11-06 12:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。