SSブログ

鰹節問屋直営そばよし [グルメ・クッキング]

「行ってみたい立ちそば屋さん、あるんだけど……」

とダンナに言ったら、冷たい目で見られました(;´д`)トホホ

仕方がないのでひとりで行っちゃうモンね♪

 

立ちそばだろうがラーメン屋だろうが、普段ひとりでのこのこ出かけるhatsuneさんが

今回に限ってダンナを誘うのはヘンなのですが……w

DSCN1713.JPG 

行ってみたかったお店はこちら。

そばよし。

銀座からてくてく歩いて京橋店に向かいましたが、

本店は日本橋三越の近く。

鰹節問屋さん直営のお店だそうで

「ツユが美味い!」との評判を耳にして、

食べてみたくなったんです。

「化学調味料を一切使用しない」という文字が

頼もしいっす(人´∀`).☆.。.:*・゚

DSCN1714.JPGブラタモリで紹介されたらしい。

DSCN1716.JPG 

券売機の上には削りぶしが。

削りぶし、惹かれるな~。買っちゃおうかな~。

 

カウンターで食券を渡すと、半券を返してくれます。

どうやら商品と半券を交換するシステムの模様。 

 

 

 

DSCN1710.JPG 

そばを楽しむには、冷たいそばを

選ぶべきでしょう。

季節も暖かく……というか暑くなってきたので

今の気分も冷たいお蕎麦ですが

ツユを味わうには温かいそばのほうが

よさそうだよな~。

葛藤の末、かき揚げそば390円を。

ネギはカウンターの上に置かれ、自分で載せるスタイル。

ほかには紅ショウガがあったような覚えが……(^^ゞ

DSCN1711.JPG 

では、まずはツユを一口。

おおっ、私が作るツユと似てる……w

私にとっては食べやすい味ですが

期待したほどじゃないなぁ(´・ω・`) 

っていうか、新鮮みがなくて

外食してる気がしないww

 

そばの色は白っぽく、細くて短い……ような気がする。

……

細く短くって縁起がよくなさそうだなぁ(^^;

年越しそばには向かないかもw

細いからか、そばがのびやすいような気がしますねぇ。

やっぱり冷たいそばにするべきだったか。

DSCN1712.JPG 

んで、ダンナを誘った理由が

この「おかかごはん」。

鰹節を削った際に出る粉かつおを

ご飯にかけて食べると美味しいんだそう♪

最近、大食漢の疑惑もある

hatsuneさんですがw

おそばを食べた上でご飯はちょっと……ねぇ。

いくら半ライスでも……やっぱり……ちょっと多いの。

もともと白いご飯はあまり好きじゃないし……。

(高校生の頃までは、おかずだけ食べてごちそうさましてました(^^;)

だからダンナと一緒に行って、一口ふたくちもらいたかったんだけどねぇ……。

ツユの味はわかったし、次はおかかごはんを食べに行きたいけれど、

ご飯だけの注文はできないようだし……う~ん。。。

 


人気ブログランキングへ

 

この日は1時半頃お店に到着して、その時は2~3席空いていましたが

食べ終わって席を立つと、ずらりと背後霊がΣ(・ω・ノ)ノ!

運がよかったみたいです。


nice!(39)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 30

獏

蕎麦好きのさすらいリーマンとしては
馴染みのある立ち食いそばですが
こちらは知りませんでした~(汗)
近くを通ったら試してみたいと思うのであります(^m^)☆

by 獏 (2013-06-07 06:54) 

hana2012

お蕎麦屋さんで食べる時に限っては、冷たいで決まりながら・・・
立ち食いそばは、やはり温かい方を選ぶかな。・・って立ち食いそのものへ何年も足を運んでいませんけど。。
ここ数年行っている静岡の焼津。肝心のマグロは買ってこられないものの・・・生干しの干物が美味しいのです。
そして必ず立ち寄るのが、その場で削っている削り節屋さん。
スゴク香ばしくて、おかかごはんにすると旨~い!
そこに広島の牡蠣醤油をかけたりしたら、もっと美味しい事でしょうね。
オカカだけ、買って来てみたらいかがでしょう。
by hana2012 (2013-06-07 08:23) 

ナツパパ

あ、わたしもこのお店行ってみたかったんですよ。
かき揚げが立派ですねえ。
これからの季節、温かいお蕎麦はきびしいけれど、
でも。たしかに梅雨のあんばいを愉しむのでしたら、
温かい方がいいですよね。
うーむ、ますます行ってみたくなったなあ。
by ナツパパ (2013-06-07 08:47) 

アルマ

ツユの美味しいお蕎麦屋さんと評判で、そのツユが自宅で作るのと似てるって・・・(^^ゞ
確か以前かつお節の記事もUPしてましたよね!
もしかしたらおかかご飯も自宅で作れるんじゃないかと・・・(^^ゞ

by アルマ (2013-06-07 09:16) 

sara-papa

蕎麦とうどんどちらかと聞かれれば、即答で蕎麦を選びます。
最近は、立ち食いそば屋さんが人気のようですね♪
女性に特に人気なのがうどん。
うどん女子とか呼ばれているようですねぇ♪o(^o^)oヘー
by sara-papa (2013-06-07 12:16) 

ちょろっとぶぅ

おかかごはん。私も惹かれるけど、
蕎麦と両方はむりだなぁ。。。(ヾノ・∀・`)
by ちょろっとぶぅ (2013-06-07 15:36) 

newton

立ち食いそばは、温かいそばしか注文をしたことがないなぁ~。それが王道でしょう。

by newton (2013-06-07 15:40) 

さる1号

化学調味料を一切使用しない・・・これは拘りの立ち食い蕎麦ですねぇ
おかかごはんが気になります
化学調味料を一切使用しないということはダシに気を使っているということ
そんなダシを作るために使う鰹節なのですから^^
by さる1号 (2013-06-08 06:18) 

下総弾正くま

おかかご飯気になります…(´σ`)
ご飯だけ注文できるようにしてれればいいのに…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-06-08 11:50) 

たぬぽ

私はラーメンやおそばを外で食べないのですが、それはやはり量が
多すぎるからです。
誰かと一緒でないと2品は食べられないので、行きたくても行けないん
ですよね~。(TдT)
by たぬぽ (2013-06-09 00:41) 

プースケ

こんにちは(^_^)
うどんも好きですが蕎麦も好きです。このところ健康診断に
向けてプチダイエット中ですが、昨日のランチはラーメンと
炒飯を食べてしまいました。おかかご飯も美味しそう♪
by プースケ (2013-06-09 14:34) 

macinu

背後霊いると落ち着かないですよね~!!おかかご飯~!!香り良くて激美味そうですね~!(^O^)v
by macinu (2013-06-09 14:34) 

シービーちゃん

おおっ、私が好きな立ち食い蕎麦シリーズ。派手な看板の割に、う~んって感じだったんでしょうか? 蕎麦+おにぎりは、たまに食べますが、蕎麦+ご飯って珍しいですね。
by シービーちゃん (2013-06-09 22:18) 

たかぼん

昔行ったことあるような、ないような。
確かお店に入ったら鰹節のいい香りがした気がします。
by たかぼん (2013-06-12 00:40) 

hatsune

★獏さん
こちらはお蕎麦(麺)よりも、お出汁が人気です♪
最近、立ち食いそば屋さんに行くことが多くて、これでいいのかと
自問自答してみるのですが、答えがまだ出ていませんw
by hatsune (2013-06-13 00:05) 

hatsune

☆hana2012さん
削り立ての削り節、めちゃくちゃ美味しいですよねっ♪
牡蠣醤油なんて垂らしたら、ああ、なんて贅沢なんでしょう(人´∀`).☆.。.:*・゚
「削り節は鉛筆の削りカスの味がするから嫌い」という友達がいますが、
この美味しさを知らないなんて、可哀想ですよね~。
by hatsune (2013-06-13 00:08) 

hatsune

★ナツパパさん
あ、ナツパパさんも気になっていたんですね。
それならお誘いして、ご飯一口ちょうだい攻撃をするんでしたw
本店は土日休業ですが、京橋店は土曜日は営業しているのでオススメです。
by hatsune (2013-06-13 00:15) 

hatsune

☆アルマさん
化学調味料を使わずにダシをとると、こんなツユになるのかな~とf^_^;
おかかごはん、近いうちに家で作ろうかと考えてます。
って、作るってほどの料理じゃないですよね~(^^;
by hatsune (2013-06-13 00:18) 

hatsune

★sara-papaさん
最近は立ち食いそば屋さんでも女性のお客さんを見るようになりましたね(*^_^*)
でも、そういえばこのお店にはいなかったような……(^^;
by hatsune (2013-06-13 00:21) 

hatsune

☆ちょろっとぶぅさん
ほかのお店にはないメニューって気になりますよね。
お蕎麦も半分のレディースセットがあるといいなぁ( ´艸`)
by hatsune (2013-06-13 00:22) 

hatsune

★newtonさん
立ち食いの時は温かいのが正解っとφ(..)メモメモ
真夏になると、どこもかしこも冷房が効いているので温かいものが食べたくなりますが
今ぐらいの時期がいちばん、冷たい麺類が食べたくなっちゃいます。
by hatsune (2013-06-13 00:24) 

hatsune

★newtonさん
真夏になると、どこもかしこも冷房が効いているので温かいものが食べたくなりますが
今ぐらいの時期がいちばん、冷たい麺類が食べたくなっちゃいます。
by hatsune (2013-06-13 00:25) 

hatsune

☆さる1号さん
お蕎麦やさんのお値段が高いのは、枯れ節を使っているからと聞いたことがあります。
このお値段では枯れ節は使ってないと思いますが、それでも
この価格で化学調味料を使ってないのは嬉しいですね(*^_^*)
by hatsune (2013-06-13 00:27) 

hatsune

★下総弾正くまさん
割高になってもいいから、ご飯だけ注文できたらいいんですけどね~。
とアンケートに書けばよかったorz
背後霊がいるところで、アンケートを書く余裕はなかったです。
by hatsune (2013-06-13 00:30) 

hatsune

☆たぬぽさん
ラーメンとかお蕎麦を食べたら、それだけでお腹いっぱいになっちゃいますよね(>_<)
なので、私はいつも麺類は単品で頼むのですが、
「担々麺にはご飯がなきゃ邪道だよ」と同僚に言われたことがあります。
でも食べられないんだもん。金額の問題ではなく、
食べられないとわかっているのに頼むのがイヤなんですよね~。
by hatsune (2013-06-13 00:35) 

hatsune

★プースケさん
ラーメンと炒飯ですか。両方食べられるのが羨ましいです。
健康診断の時期ですよね~。ダンナはそろそろお腹周りがヤバそうなのですが
ダイエットする気配はありませんw
by hatsune (2013-06-13 00:39) 

hatsune

☆macinuさん
たまに背後霊がいても我関せずでのんびりしてる人もいますよね~。
私はすぐに落ち着かなくなっちゃうほうなので、気にしない人って
ちょっとだけ羨ましいです。
by hatsune (2013-06-13 00:41) 

hatsune

★シービーちゃん さん
お蕎麦(麺)自体はそれほどでもないと聞いていたので期待してなかったのですが
期待していたツユが……自分でダシをとって作ったツユと似てるんですもの。
あ、でも私はかき揚げが作れないので、満足しました。
お蕎麦やさんにおにぎりあるんですか。お稲荷さんを置いているお店はありましたが
おにぎりは記憶になかったです。次に行ったときにチェックしてみようっと♪
by hatsune (2013-06-13 00:46) 

hatsune

☆たかぼんさん
勝手なイメージですが、たかぼんさんは行ったことがありそうです~(^_-)-☆
by hatsune (2013-06-13 00:49) 

punchiti

できるかどうか不明ですが天抜き+御飯なら胃袋のキャパシティに納まるのではないでしょうか。


by punchiti (2013-06-13 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。