SSブログ

ビーフカツ&ポークソテー@人形町そよいち [グルメ・クッキング]

昨年、人形町の老舗洋食店キラクで食事をしましたが(→)、

キラク先代の味を継ぐお店が他にあると知り、行ってきました。

同じく人形町にあるそよいちです。

DSCN1390.JPG

お店のロゴは、人形師の辻村ジュサブローによるもの。

人形町にはジュサブロー館があるんですよね。一度行ってみたいと思いつつ早○年……(;^_^A アセアセ

気づいたら閉館して、リニューアルオープンしてました∑(; ̄□ ̄A

DSCN1384.JPG

店内を包み込む空気は、穏やかで柔らか。

 

席に着くと、ダンナが小声で

「このお母さん(オレが昔キラクに行ってた頃)店に立ってたから、オレが知ってる味、こっちだと思う」

ダンナが初めてキラクに行ったときは先代が健在でしたが、その後は、いま

そよいちを始められた女将さんが作っていたことが多かったんだとか。

DSCN1385.JPG

季節限定のかきフライ(1200円)とビーフカツ(1800円)とでさんざん迷ったけれど、最終的にビーフカツに。

キラクではなかった汁物(豚汁)がついています。

DSCN1386.JPG

ボリューミー(^^;

このあとポークカツのハーフ(1000円)を注文した人がいましたが、チラ見してみると

結構しっかり分量があったので、私もビーフカツのハーフ(1100円)でよかったかも。 

DSCN1387.JPG

ダンナが注文したのはまだ来ていませんが、お先にいっただっきま~す。

 

まずは何もつけずにひとくち。 

えっ[exclamation&question]なにこれ?

お・い・し・い~~~~♪o(≧~≦)o

 

サクサクで軽~~いうえに、作り手の細やかさが伝わってくる優しい味~(人´∀`).☆.。.:*・゚

家庭料理ではないけれど、毎日食べたいような、旅行から帰ったらすぐに食べたくなりそうな

そんな家庭的な優しさや懐かしさがあります。

 

取り皿を用意してくれたので、ダンナにもお裾分け。

「この味、この味♪」

 

お皿が出てきたときは、そのボリュームに圧倒されましたが、

何もつけずにそのまま、からしをつけて、お醤油をかけて、ウスターソースをかけて、

と、 さまざまな食べ方をして(ご飯以外は)完食。

どの調味料をかけて食べるのがいいか、もしくは何もかけないのがいいのか知りたかったけど、

どれも全部違った魅力があって選びきれない。

いままでに食べたビーフカツの中で、間違いなくこのビーフカツがNo.1です。

といっても、いままで数えるほどしか食べてませんが……f^_^;

付け合わせのマカロニサラダは、マカロニが一回り大きいような……?

マヨネーズがきつすぎないので、マカロニサラダが苦手な私でも食べられました。

DSCN1388.JPG

ダンナはポークソテー(1800円)。

注文時にニンニクをどうするか聞かれたので、抜きで。

バター醤油ソースのかかった柔らかなポークソテーは、やはりホッとできる味。

ここに来るまで築地をさんざん歩き回った挙げ句「食べたいものが思いつかないからなんでもいい」

なんてぐずっていたダンナ(最近よくぐずるんですよ~ ┐(´-`)┌ メンドクサ)も美味しそうにパクパク。

 

二品とも美味しかったし、特にビーフカツは軽く感動を覚えました。

豚汁は正直イマイチだったけど……(^^;;;

今度はハンバーグ(1150円)や一日限定10食のメンチカツ(1000円)も食べてみたいけど、

またビーフカツを頼んでしまいそうな予感。その時は忘れずに、ご飯を半分にしてもらわなくちゃ。

 


人気ブログランキングへ

ポークソテーにニンニクを入れてもらう人のほうが多いんでしょうね。

店内にニンニクの香りが漂ってきて……ニンニク嫌いの私にはそれが残念でした(´・ω・`)

それでも、また行きたい(o^-')b


nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 24

ちょろっとぶぅ

その量、完食ですか!!
美味しいんだろうなぁ・・・食べてみたいっ♪
by ちょろっとぶぅ (2013-02-25 00:45) 

アルマ

やはりこちらの方は昔の味そのものでしたか!
いや~美味しそうですね(^O^)/
ビーフカツって今まで一度しか食べた事ないかも・・・(^_^;)
by アルマ (2013-02-25 00:56) 

獏

拝読していて 物凄くビーフカツが食べたくなりました~(@@;)
人形町ですか~イケルなぁ~(^w^)☆

by 獏 (2013-02-25 05:25) 

hana2012

いままでに食べたビーフカツの中で・・・って、これまでで一度もビーフカツを食べる機会がありませんでした。シュン
hatsune さんのレポで、もう食べたい!私もビーフカツが食べたいなぁ~
添えてあるマカロニサラダの味にも手抜きなしとは、こちらはリピ確実ですね!
by hana2012 (2013-02-25 07:46) 

macinu

ビフカツ!豚汁!ポークソテー!本当美味しそうです~!!
by macinu (2013-02-25 08:13) 

下総弾正くま

この分量は…完食できるかな…(・_・;)
でも、食べてみたい(´σ`)
by 下総弾正くま (2013-02-25 12:42) 

newton

完食、お見事でした。でも、食べられそうなビーフカツですね。一度食べてみたいです。
by newton (2013-02-25 18:54) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ポークソテーも好きですが、ビーフカツもぜひいただいて
みたいです。ボリュームたっぷりですが、完食できるのは
美味しいからでしょうね(*^_^*)
by プースケ (2013-02-25 22:28) 

YOU

美味しそうですね~!
人形町のそよいち
覚えておかなくちゃφ(._.)メモメモ
by YOU (2013-02-26 07:21) 

さる1号

ビーフカツ、食べてみたいです
いや、食べに行こう
とりあえず場所をチェックしなきゃ^^
by さる1号 (2013-02-26 17:58) 

sara-papa

こりゃ、美味しそう♪
伝統の味が受け継がれているなんて、すばらしいですね。
私は、ご飯お代りしちゃうかも!(^-^)タベタイ
by sara-papa (2013-02-27 07:31) 

hatsune

★ちょろっとぶぅさん
ご飯を半分くらい残しちゃいましたが、ほかは完食です(*^^)v
by hatsune (2013-02-27 13:50) 

hatsune

☆アルマさん
こちらのほうが突き抜けた美味しさがありました(*^_^*)
ビーフカツってそんなに食べる機会がないですよね。
でも、これからビーフカツにはまっちゃいそうです。
by hatsune (2013-02-27 13:52) 

hatsune

★獏さん
この付近はお詳しいんですよね(*^_^*)
閉店時間が早い(20時まで)のですが、ビールやお酒もあるようです。
by hatsune (2013-02-27 14:00) 

hatsune

☆hana2012さん
ビーフカツってあんまり食べる機会がないですよね。
昔、村上春樹のエッセイで「東京ではビフカツが食べられない」という旨のことを読んだので
それ以来、神戸に行ったらビフカツを食べるようにしてます。
ネットの情報によると、マカロニサラダで使っているマヨネーズも
自家製らしいです。
by hatsune (2013-02-27 14:17) 

hatsune

★macinuさん
ビーフカツはビックリするくらい美味しかったですよ♪
豚汁は……同じ人が作ったんだろうか?(^^;
by hatsune (2013-02-27 14:20) 

hatsune

☆下総弾正くまさん
ハーフのほうがいいかも。
さもなければこのお店、お持ち帰りもやっているので
タッパーを持っていくという手もありますよ( ´艸`)
by hatsune (2013-02-27 14:21) 

hatsune

★newtonさん
あ……もしかして私……大食漢?(;^_^A アセアセ
by hatsune (2013-02-27 14:22) 

hatsune

☆プースケさん
この二品、どちらも人気メニューなんです。
お腹いっぱいになりましたが、まったくもたれなかったので
帰宅後におやつまで食べてしまいましたf^_^;
by hatsune (2013-02-27 14:51) 

hatsune

★YOUさん
熟成させたお肉が美味しかったです~o(≧~≦)o
by hatsune (2013-02-27 15:28) 

hatsune

☆さる1号さん
表通りに面していませんが、行列のできる親子丼のお店「玉ひで」の
ちょっと先を入ったあたりです。
今度は私ひとりでも行けそうなくらいなので、さる1号さんには楽勝な場所ですね(^_-)-☆
by hatsune (2013-02-27 15:30) 

hatsune

★sara-papaさん
店主さんがご高齢になられて閉店、というパターンも結構ありますよね。
最近も一度行ってみたいと思っていたお店が閉店してしまって……(>_<)
その点、味が受け継がれてくれると、ファンにとっては嬉しいですよね~(*^_^*)
ご飯のお代わり自由みたいですよ~♪
by hatsune (2013-02-27 15:35) 

もぐ

うっわ~ 
舌の肥えた、かつ厳しい批評家のhatsuneさんが
こんなおっきなフォントと真っ赤な色で「おいしい♪」と書かれるってことは
ほんとに美味しいんだな!
これは行ってみたいですねぇ
by もぐ (2013-02-28 21:55) 

hatsune

☆もぐさん
シンプルなお料理なので、プロが作ればそれなりに
美味しいものができると思っていましたが、それだけじゃなかったです。
ミスター味っ子だったら味皇のバックにドド~ンと荒波が打ち寄せるような
衝撃的な美味しさで(わかりにくい表現だ……(;^_^A アセアセ)
こうやって思い返すとまた食べたくなってきます。
by hatsune (2013-03-01 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

よもだそば苺大福@翠江堂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。