SSブログ

よもだそば [グルメ・クッキング]

DSCN1338.JPGくまモンを見た後、冷え切った体を温めたくて

行ってみたのがコチラ。よもだそば。

日本橋と銀座に店舗を構える

立ち食い系(椅子アリ)のお蕎麦やさんで、銀座店は

昨年4月にオープンしたそう。

お昼時でしたが、中を覗くと空席がありそうだったので

入ってみると、入り口付近に券売機が2台。

一般的な券売機に比べて横幅が約1.5倍くらいあり、

メニューが豊富で迷うんだ、これが……。

DSCN1336.JPG

ごぼう天そば360円。

ささがきゴボウのかき揚げを想像していたので、ちょっとビックリ。

お昼時だったからか、ごぼう天は作り置き[バッド(下向き矢印)]

DSCN1337.JPG

手がかじかんで、上手く箸が使えない……(^^;;;

 

若干黒っぽい自家製麺は、口に入れると滑りがいいので期待してなかったけれど、噛むと蕎麦の香りがします。

汁の甘みは少なく、かつお節系。汁も麺も立ち食い蕎麦としては合格レベル。

うん。立ち食いじゃなくても、これよりも美味しくない蕎麦を出すお店もあるよね(^^;;;

いままでに行ったチェーン系のお蕎麦やさんではいちばん美味しいかも。

 

帰宅後、ネットで検索してみると、このお店

へぎそばがあったり、つゆは日本そばで麺は中華麺の「ラそば」というのがあったり、

季節の山菜が味わえたり、外国人が考えたチーズそばというのがあったり

インドカレーの評判もいいようだ。

季節の山菜が気になるし、以前ちょくちょく食べていたせんねんそばは最近汁の味が安定してないし、

こっちのほうがそばが美味しいからまた行ってみたい気もするけど……ちょっと躊躇ってしまうのがお店の造り。

カウンター下に荷物をかけるフックがあるのは嬉しいんだけど、

店内は間口が狭く、奥行きがある鰻の寝床状態なので、

そば待ちで並んでいる人がいると、入り口付近の席が空いていても

そこにたどり着くまでがちょっと面倒だし、食器を下げるときも同じ(>_<)

食べ終わった食器を下げるときはいいとしても、私は麺が茹だったら1秒でも早く食べたいのよ~~~っw

それから七味はふたりにひとつくらいの割合で置いて欲しいところですが

このお店は、椅子が4~5脚並んでいる真ん中に七味や箸にダスター。ティッシュはナシ。

人間心理として、席に余裕があるときは知らない人と隣り合わせたくないものだから、

端っこの席に座ったら七味が遠い。いや、わかってて座ったんだけどね。

私がいて、隣の席があって、さらにその隣の席に七味。

隣に人がいないときは手を伸ばしてとれたんだけど、隣に座られたら、

その先まで手を伸ばすってちょっと……ねぇ……。

かといって、短時間で食べるのが勝負みたいなこの手のお店で

「七味とってください」って頼むのもなんだかね~(>_<)

受け渡しのカウンターに取りに行けばいいのかもしれないけれど、前述の通り鰻の寝床なわけで(>_<)

私は半分くらいは七味なしで食べて、それから普通の量の七味をかけて、さらに追加して、と

味を変えていくのが好きだから、いつでも好きなときに七味がとれる環境が欲しい。

ってなわけで、次に行くことがあるとしたら、

ランチタイムを外した中途半端な時間に空いていたらって感じです。

 


人気ブログランキングへ

立ち食いそば屋さんは、ダンナより

私のほうがずっとよく行っていることに気づいたぜ(^^ゞ


nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 20

獏

オッサンなので何の問題もなし!!!
行ってみます!!!(^w^)

by 獏 (2013-02-23 07:46) 

アルマ

ゴボウがデッカイですね~(#^.^#)
確かに取りにくい距離(位置)に七味等があると困っちゃいますよね・・・
by アルマ (2013-02-23 08:28) 

hawaiian

珍しいメニューがありますね ~
蕎麦屋でカレーは普通にあるけど、インドカレーは珍しいような。

by hawaiian (2013-02-23 09:11) 

newton

立ち食い蕎麦も進化していますね。七味は、二人でひとつは欲しいですね。

by newton (2013-02-23 16:55) 

下総弾正くま

七味を探していると、お店のマスターが「あちらの方からです」と言って七味を…みたいな展開があったりなかったり…ないってヾ(--)
by 下総弾正くま (2013-02-23 17:23) 

シービーちゃん

最近の立ち食いそばは、レベル高いですよね。私は小腹が空いたとき、小諸そばで、天玉そばを食べてます。種類も豊富で、なかなかですよ。
by シービーちゃん (2013-02-23 20:02) 

disneyworld

そば食べたくなってきました。ゴボウの天ぷらは如何にも合いそうですよねえ。
by disneyworld (2013-02-23 21:25) 

あじゃ

めっちゃ興味あります!
( ..)φメモメモしておきます!
by あじゃ (2013-02-24 18:54) 

たかぼん

何度か前は通ったことがあるのですが、まだ中に入ったことはありません。
ごぼう天はインパクトありますね。
いつか入りたいと思います。
by たかぼん (2013-02-24 23:53) 

hatsune

★獏さん
事前にホームページでメニューをチェックしていくことをオススメします。
じゃないと、券売機の前で迷っちゃうかも。
日本橋と銀座と、それぞれの店舗限定メニューもあるようです。
by hatsune (2013-02-26 14:05) 

hatsune

☆アルマさん
「ゴボウ食った~~~~っ」って気分になりましたw
by hatsune (2013-02-26 14:08) 

hatsune

★hawaiianさん
ちょっと珍しいメニューがあるお店ですよね~。
骨付き鶏もも肉のインドカレーってお蕎麦やさんのメニューじゃないですよね~(^^;
by hatsune (2013-02-26 14:26) 

hatsune

☆newtonさん
最近の立ち食いそばは、結構美味しいお店もありますよね♪
椅子があるお店も増えているので、ひとりでも入りやすくなりました(*^_^*)
by hatsune (2013-02-26 14:28) 

hatsune

★下総弾正くまさん
ゆっ、指輪外さなくちゃw
by hatsune (2013-02-26 14:30) 

hatsune

☆シービーちゃん さん
外出中に小腹が空いたとき、ヘタにおやつをつまむよりも
立ちそばやうどんのほうが安く上がるんですよね~。
そんなわけで立ちそばに行く機会が増えています(^^ゞ
by hatsune (2013-02-26 14:35) 

hatsune

★disneyworldさん
こういうお店に行っても、野菜を摂らなくちゃという気分になって
ごぼう天とか野菜かき揚げとかに惹かれてしまいます。
by hatsune (2013-02-26 14:38) 

hatsune

☆あじゃさん
私が食べている間にも、女性おひとり様を何人か見かけたので、
女の人も比較的入りやすいお店かと思います~♪
by hatsune (2013-02-26 14:41) 

hatsune

★たかぼんさん
筏みたいなごぼう天ですよね~。
立ちそばは時間がないときでもサクッと食べられるのがいいですよね(o^-')b
by hatsune (2013-02-26 14:47) 

さる1号

ラ蕎麦が気になるなぁ
和風ラーメンぽくなるのかな^^
by さる1号 (2013-02-26 18:02) 

hatsune

☆さる1号さん
ラそば。ブログネタとしてよさそうですよね~。
ラーメンも好きだし、やっぱり食べに行こうかなぁ。
by hatsune (2013-02-27 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。