SSブログ

みっだぐなし [グルメ・クッキング]

先日、帰宅したダンナを玄関で迎えると、手には重そうな荷物。

もしワンコだったら、ちぎれそうなくらいぶんぶん尻尾を振ってるんだろうな~って勢いで

「開けていい? 開けていい?」

ダンナほっぽり出して部屋に戻ると、さっそくご開帳~~~~♪

うほっ!

DSCN0839.JPG

 

ラ・フランスが6個です~~~~(人´∀`).☆.。.:*・゚

まだ香りが弱かったので、1個だけ出しておいて後は冷蔵庫へ。

何日もかけて食べてやるぅっ (´∀`*)ノうふふ

 

タイトルの「みっだぐなし」ですが、山形ではラ・フランスのことを「みだく梨」「みっだぐ梨」とも言うそうです。

ラ・フランスは見た目が不格好なので、醜い、見るにたえない=見たくない(見だぐない)ということです。


人気ブログランキングへ

 

先週末、お昼ご飯の支度をしていると、荷物の配達が。

なんだろうと思いながら受け取ると……(--;) ウ

冷凍品……。

DSCN0844.JPG

 

冷凍のうどんが8玉(? 冷凍の場合も数え方は玉でいいんだろうか?)です。

うどんとツユや具材を一緒に冷凍してあるので、結構スペースとってます[あせあせ(飛び散る汗)] 

 

冷凍庫にスペース無いのよねf^_^;

日を改めて配達に来てもらえばよかったかな……。

晩酌をしないわが家では、お中元やお歳暮にビールもらっても困るなんて言ってゴメンよぉ(ノД`)

ビールよりオイルセットがいいなんて言ってゴメンなさいっ[あせあせ(飛び散る汗)]

ビールがいいですっ、ビールばんざ~い \(^o^)/

 

というわけで、とりあえずうどんを発泡スチロールの箱に入れておいて、

お昼ご飯を済ませてから冷凍庫の整理を。

どうせ年末には整理する予定だったし、早めにできてよかったんだよね……。

 

そして翌日のランチは、冷凍うどんです~♪

DSCN0845.JPG

 

お鍋に入れて、火にかけます。

DSCN0846.JPG

 

麺をほぐそうとしても、かき揚げの下になっている部分がほぐれないよぉ[あせあせ(飛び散る汗)]

ここで、ネギが入っていないことに気づいて、大慌てでネギを刻んで投入。

DSCN0848.JPG

 

……

麺が粉っぽいのは茹で方が悪かったのかな……?


nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 14

アルマ

お~ラ・フランス!美味しそうですね~あの独特の味、結構好きです(^O^)/
確かに冷凍物っていただいても困るかも・・・ウチも冷凍庫に余裕ないですしね(^_^;)
by アルマ (2012-12-08 11:19) 

sara-papa

我が家の冷蔵庫空っぽだけど・・・(TT)ナゼ
by sara-papa (2012-12-08 12:12) 

下総弾正くま

ラ・フランス味のお菓子とかは食べたことあるんですが、ラ・フランスそのものは食べたことない…(´σ`)
冷凍うどん、かき揚げもろとも冷凍とは…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-12-08 13:10) 

ちょろっとぶぅ

私も、今朝ラ・フランス食べましたよん(^-^)v
by ちょろっとぶぅ (2012-12-08 19:20) 

rtfk

ラ・フランスのあの少しねばっこい歯ざわりと甘さが好きです☆
このタイプの冷凍うどんは茹でる時に混ぜないようにすれば
粉っぽくならないですよ~(^^)

by rtfk (2012-12-08 20:01) 

さる1号

ラ・フランス、いいなぁ~
ウチ中が甘い香りで満たされそう^^

by さる1号 (2012-12-09 12:35) 

hana2012

お~ラ・フランス!
偶然にも我が家へも大量に送られてきて・・・連日食べ続けているのです。
旦那さんをお迎えするhatsune さん、可愛い~♪
まるで子供じゃん。・・シツレイ。でもこれって、私も全く同じなので・・・(笑)
by hana2012 (2012-12-10 17:12) 

hatsune

★アルマさん
わかっていれば事前にスペースを作っておくんですけどね……。
寒い季節でよかったです。
by hatsune (2012-12-11 15:00) 

hatsune

★sara-papaさん
綺麗に整理された冷蔵庫なんですね♪羨ましいっ。
わが家は私がなんでもかんでも冷蔵庫に入れるので
いつも満員御礼です~(^^;
by hatsune (2012-12-11 15:05) 

hatsune

★下総弾正くま さん
せめてかき揚げは別の袋に入れて欲しいですね(^^;
by hatsune (2012-12-11 15:07) 

hatsune

★ちょろっとぶぅさん
朝のフルーツは金ですねヽ(^0^)ノ
ぶぅたんさんちは、いつもフルーツがあるイメージです。
by hatsune (2012-12-11 15:07) 

hatsune

★rtfkさん
ラ・フランスの表面のねっとり感は官能的ですね~。
ラ・フランス、トリュフ、ライチ。この三つは初めて食べたとき
淫靡だと思いましたw

きっとうどんをほぐそうとして、混ぜすぎちゃったんですね。
次はじっと辛抱してみますヽ(^0^)ノ
by hatsune (2012-12-11 15:10) 

hatsune

★さる1号さん
ラ・フランスを自分ではなかなか買わないので、いただくと嬉しいですね♪
さる1号さんのおうちも、甘い香りが漂ってるイメージです♪
by hatsune (2012-12-11 15:12) 

hatsune

★hana2012さん
hanaさんのおたくのラ・フランス、すごい大量ですね~。
東北の神様からのお礼の気持ちなんでしょうね♪
ダンナが帰ってきたとき、紙袋を持っていると
何が出てくるのか期待しちゃいます~o(^-^)o
仕事の荷物のときは、しょぼんってなっちゃいます。
by hatsune (2012-12-11 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。