SSブログ

「PRESS~プレス~」2月28日昼の部 [観劇・Stage・Live]

今年3本目の観劇は、Bunkamuraシアターコクーンで

主演:明石家さんま、脚本・出演:生瀬勝久、演出:水田伸生の舞台企画第5弾「PRESS~プレス」。

まさかチケットが取れるとは思わなかったじぇ( ´艸`)

 

開演前流れていた懐かしい昭和の音楽が止み、 狂言回し的役割の中尾明慶のセリフでスタート。

初めは現代っ子らしい喋りが物語の舞台になっている60年代のセットに合わないような気がしましたが、

観客(現代)と舞台(60年代)をつなぐ役割も担っているので、だんだん違和感は消えていきました。

 

日本が高度経済成長真っ盛りだった1960年代、

大阪に本社を置くスポーツ新聞社「堂島スポーツ」編集部が物語の舞台。

明石家さんま扮する文化部部長の才谷周をはじめとし、下っ端の雑用係・武田剛(中尾明慶)、

報道部 阪神担当・工藤列(山西惇)、文化部の部次長・森田おさむ(温水洋一)、

報道部 プロレス、相撲担当・川野洋一郎(八十田勇一)、校閲部・権堂八重(新谷真弓)、

販売局・小松(小松利昌)、局次長・磯谷武史(大河内浩)が扮する新聞社の面々と、

いつもネタ集めに編集部へやって来る曾根崎署の刑事・牧田歩(丸山智己)、

恋愛スクープを揉み消したい一心で編集部に駆け込んできた

清純派人気上優・木村なでしこ(相武紗季)、その恋人の元青春スター・萩原大作(音尾琢真)、

そして、なでしこのマネージャー・若狭勉(生瀬勝久)までも一同に介し、すったもんだを繰り広げる。

  主催・製作のキューブホームページに役職、役名等を加えました)

 

息のあった面々の丁々発止のやりとり。

場面転換で流れる曲はなんとなく松竹新喜劇っぽかったので(吉本じゃなく松竹っぽかった(^^;)

物語のラストも松竹っぽい人情劇になるのかと思いきや、そんなこともなく、 

いい意味で、単純に何も考えずに笑える娯楽といった感じです。

私はいろいろ考え過ぎちゃうところもあるのですが、こういう喜劇はいい気分転換になります(*^_^*)

前日、というか当日、朝の5時近くまで寝付けなかったので、観劇中

睡魔が襲ってくるんじゃないかと心配していましたが、笑いっぱなしの2時間半でした。

 

舞台が60年代なので、その時代の小ネタなども時折出てきます。

わからなくても充分面白いけれど、わかるとなお楽しめるだろうなぁ。

才谷と森田のやりとりに出てきた“ペンタックスペンタックス望遠だよ望遠だよワイドだよ”は

CMだろうと想像がついたけれど元ネタを知らなかったので、帰宅後、さっそく検索しちゃいました。

 


人気ブログランキングへ

 

シアターコクーンは、その時の上演演目に合わせたスナックや軽食を販売していることがあるので

この日も楽しみにしていたけれど、休憩がないからか特に変わったものがなくて残念でした(´・ω・`)

CIMG0989.JPG

 

終演後、協賛のキッコーマンから

しぼりたて生しょうゆのミニパックが(5ml×8本)を

いただきました。

人がはけるのを待って、スタッフさんにお願いして

パネルを撮影[カメラ]


nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 26

コメント 14

たかぼん

こういうのって観に行った事ないんですよ。
行ってみたいとは思うものの敷居が高いです。
by たかぼん (2012-03-05 23:47) 

sara-papa

たまには観劇なんぞに出かけてみたいですねぇ♪
by sara-papa (2012-03-06 10:10) 

rtfk

なるほど タイトルからしてキッコーマンがスポンサーだろうなぁと
想像しました(^m^)

by rtfk (2012-03-06 18:06) 

アルマ

舞台って10年位行ってないです。有名人の舞台となると行ったことないなぁ(^^ゞ

by アルマ (2012-03-06 19:46) 

hana2012

観劇はしばらく御無沙汰をしています。
主演のさんまさん、生瀬さん、温水さんくらいしか知らないのですけど…これは面白そうですね。
さんまさんのショット、これはブロガーなら撮らないとですね!
by hana2012 (2012-03-07 10:41) 

へろーめ

何も考えずに笑う
今は、そういうのが良いかもしれませんねぇ。

by へろーめ (2012-03-07 13:37) 

punchiti

生瀬勝久氏はほんも書くんですね。
元々舞台畑の出身のためかTVなどではオーバーアクションに思いますが(役がそういうのに合った役のせいもあるのでしょうが)舞台だと丁度いいのでしょうね。
探偵ナイトスクープ初期の槍間栗三助時代を何となく思い出しました。
by punchiti (2012-03-07 16:16) 

hatsune

★たかぼんさん
そう仰る方も割といらっしゃいますよね~。
以前一緒に見に行く相手が体調不良だったので
普段はお芝居を観ない友達を誘ったところ「何着ていけばいいの?」って。
オペラ座のイメージだったんでしょうか?(^^;
by hatsune (2012-03-12 15:24) 

hatsune

★sara-papaさん
たまにはsara-mamaさんと観劇デートでも♡
劇場によっては、アルコールの販売もありますので
それも楽しみ???
by hatsune (2012-03-12 15:26) 

hatsune

★rtfkさん
おおっ、鋭いですね~。
私は帰るときまで気付いてなかったですf^_^;
by hatsune (2012-03-12 15:27) 

hatsune

★アルマさん
明石家さんまの舞台ってちょっと意外ですよね~。
テレビで見たまんまでした。
by hatsune (2012-03-12 15:29) 

hatsune

★hana2012さん
山西惇さんは「暇か?」の相棒の角田課長です。
どうしてもパネルの写真は撮っておきたかったので
お願いしてみてよかったです。でもスタッフさんのお仕事の手を止めてしまったので
時間がかかっても悪いし~と、アングルを考える余裕もなかったです(´・ω・`)
by hatsune (2012-03-12 15:34) 

hatsune

★へろーめさん
単純に笑わせてくれるのって貴重ですよね♪
by hatsune (2012-03-12 15:35) 

hatsune

★punchitiさん
槍魔栗三助、どなたが言い出してくれるかと楽しみにしていたんですよw
私の中で“生瀬勝久”という名前が馴染んだのはつい最近で
2~3年前までずっと、“槍魔栗三助”って言ってました( ´艸`)
これが“槍魔栗三助”時代を知らない人にはギョッとされるんですよねw
by hatsune (2012-03-12 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。