SSブログ

『ヴィラ・グランデ青山~返り討ちの日曜日~』11月16日 [観劇・Stage・Live]

話が前後してしまいますが、洗濯機が故障した翌日には修理できるというのを1日先送りして

『ヴィラ・グランデ青山~返り討ちの日曜日~』を観に日比谷にあるシアタークリエへ。

心配性の私は壊れた電化製品が家にあると、「爆発するんじゃないか」「発火するんじゃないか」

と気が気ではないのですが、観劇の予定なら……ねぇ(^_^;)

休憩無しの1時間50分の公演です。 

 

この作品は、チラシでキャストを見た瞬間「これは観に行きたい!」と心惹かれたので

キャストを先に紹介します。

 

 【CAST】

   民谷史章(53歳) = 竹中直人

   陣野圭作(50歳) = 生瀬勝久

   早坂津弓(28歳) = 山田 優

   民谷 蓮(21歳) = 谷村美月 

   日野康也(21歳) = 松下洸平

   岡根三知男(41歳) = 田口浩正 

 【STAFF】

   作・演出 = 倉持 裕

 

竹中直人、生瀬勝久、田口浩正ときたら、もうこれだけでおもしろそうじゃないですか[グッド(上向き矢印)]

観ないわけにはいきません。

 

   20年前、バブル末期に建てられたマンション「ヴィラ・グランデ 青山」の中庭に男がふたり。

   ひとりは広告デザイナーでここの住人の民谷史章(竹中直人)。もうひとりは、

   民谷と同じ頃にマンションの一室を購入し、住んでいたフォトグラファーの陣野圭作(生瀬勝久)。

   陣野はいま、介護のために母親と暮らしているが、部屋は売却せず賃貸に出している。

   かつてはクリエイターやらプロデューサーやら、横文字業種の人種が住んでいたこのマンションで

   二人は知り合い、仕事も共にした。しかし三年前に仲違いし、以来、口もきいていなかった。

   そんな中、陣野は突然民谷に呼ばれ、ヴィラ・グランデ青山にやって来た。

   ひどく混乱している様子の民谷から聞き出したところによると

   先週、大学生になる民谷の娘・蓮(谷村美月)の元彼・鳴川にナイフで切りつけられたんだとか。

   そして今日、 鳴川が謝罪に来るのだが、どうやらひとりでは怖くて対処できないらしい。

   ところが鳴川は現れず、代わりに頭を下げたのは鳴川の友人・日野康也(松下洸平)だった。

   さらに、陣野の部屋を借りているOL・早坂津弓(山田 優)、

   アルバイト管理人・岡根三知男(田口浩正)とも距離を縮め、どこか張り詰めた

   奇妙な付き合いがはじまる。

 

 

3年も口をきかない間柄だったのに、なぜ自分が突然呼ばれたのかわからない陣野。

ナイフを持った青年と揉み合った恐怖。それがトラウマとなり、

鳴川とふたりで会うのは怖いけれど、まさか謝罪に来る若者のことを怖いとは言えないプライド。

そんなストレスで張り詰めた心理状態に加え、揉み合った時は無我夢中で記憶が曖昧なこともあって

要領を得ない民谷の説明。

さらに、子どもの口げんかのような揚げ足とりで、

ふたりの話は噛み合っているような、最初からボタンを掛け違えているような……。

パンフレットの竹中直人のコメントに「倉持さんの世界には、岩松(了)さんの作品に

通じるものを感じます」とあったけれど、私も最初、微妙な噛み合わなさを感じる

岩松作品を思い出していました。

ただ、岩松作品が登場人物によって意図的に不協和音が作り出されているのに対し

こちらは、登場人物が持つ不完全さ(まあ、人間なんて不完全なものではありますが……)、

なにか欠けている部分によって、生じる“ズレ”がおかしくて気持ち悪い。

 

それにしても、いや~~~っ、生瀬勝久カッコいい[グッド(上向き矢印)] なんて色気があるの、この人[揺れるハート]

と幕が開いたと同時に思ったものの、場面が変わって衣裳チェンジすると、あれっ?おっさん?

なぁんかお腹というか腰周りが気になるんですけど……。

この後、ジャケット姿になった時はまたカッコいいと思ったし、

ジャケット+ジーンズ姿で登場した竹中直人を素敵と思ったので……

たぶん私は、ジャケットにジーンズが似合うおっさん大人の男性に萌えるんでしょうねぇ(^^;

いや、でもこのお二人、衣裳も業界人ぽいし、デザイナーやフォトグラファーらしい

いい意味の“いかがわしさ”がにじみ出ていましたねぇ♪

ただ、カメラを構えた陣野がフォトグラファーというより

カメラ小僧かアイドルオタにしか見えなかったのはご愛敬ですが(^^;

 

山田優は舞台初出演だそうです。

キャストに「山田 優」の文字を見た時、ドラマでのイメージしかなかったので正直言って

「男ばっかりじゃムサいから、きれいどころを入れようと思ったんだろけど、

芸達者な面々の中で演技が浮きそうだな~」

と、あまりよく思わなかったのですが……。

その演技がいい具合に、ひと癖もふたくせもあるおじさん達と若い子の違いのように感じられます。

そうかと思えば、気心の知れた友人でもある岡根との掛け合いになるとノリがよくて。

「(年齢の)バラつきの加減が丁度いい感じがするんです。竹中さん生瀬さん世代から

僕(田口浩正)という真ん中に挟まる年齢がいて、さらに山田さん、谷村さん、松下君、という20代もいる」(パンフより)

というように、岡根を境に中年と若者の違いや、

お互いにどうしても理解できない部分があることが浮き彫りになってきます。

岡根の年齢、41歳の頃の民谷や陣野は家族のためにバリバリ働いていた。

けれど、小説やカメラといった夢を持って(といって、プロにはなれそうもないけれど)、

アルバイトで生計を立てていて、おそらく独身の岡根は

どちらかというと若者に近い位置にいるのかもしれないですね。

うん、あの時代の41歳にはいなかったかもしれないけれど、

いまの41歳なら、たまにいるよな~と思うタイプ。

蓮はお父さんを煙たがっている、その年代にありがちのごくフツーの女の子に見えるけれど、

恋愛に関してのドライな一面は、父親である民谷(おじさん代表)にはまったく理解できない。

初めは、今時の若者にしては(おばちゃん目線w)礼儀正しい好青年に見えた日野も、

そのスタンスを変えないことで、だんだんと「いちばんまともじゃない人」に思えてくる。

ただ、現代の若者のひとりとして日野を考えると、こういう人間関係ってあるんだろうな~って

思えてくるのが、ある種の恐怖を覚えます。

そういう点で

「50代男性の友情と20代の若者の友情を対比で見せたい」(パンフの鼎談より)だったのかな~と。

 

もうひとつ、年の離れた人と知り合っていく中で、みんな

いままで自分では目を瞑って見ないようにしていたことに気づかされてしまったのかな~。

民谷・陣野はもちろん、蓮と日野はちょっとわからないけれど、早坂も岡根も

楽しかった時は過ぎ去ってしまったことに知ってしまった。もしかしたら早坂と岡根に至っては、

楽しいと思っていたことすら、まやかしだったのかもしれない。

この作品の私の印象は“祭りの後”。

民谷・陣野のおじさん達は、業界人が中庭に集まっていた

ヴィラ・グランデ青山のよき時代を知っていて、いまでもその頃と同じ気持ちでいたけれど、

あの時代は終わってしまった。バブルの終焉。もしかすると、青春が去ったことに

ようやく気づいてしまったんじゃないか。

そんな寂しさが湧いてきたところで、これがラストだよね? と思ったけれど、

短い後日談がまだ残されているような空気もあって

拍手をしていいのか悪いのかがわからない……(^^;

たぶんみんなもそうだったのでしょう。カーテンコールになって初めて拍手が起きました。

何が理由だろう? 音楽? 照明?

「終わったの? まだ続きあるの?」 と判断が付かない宙ぶらりんな状態でいたので、

幕が下りた余韻みたいなものを感じる余裕がなかったんですよね~。

もっとはっきり“幕”ってわかるといいんだけどな~。

 

blogram投票ボタン人気ブログランキングへ

現段階で今年の観劇はこれが最後の予定ですが(感想を書いていない公演が4つほどあるけど(^^;)

12月はダンナの飲み会がいくつかあるようなので、チケットがとれたら

なにか観に行っちゃおうかな~♪


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 25

コメント 6

MERRY

シアタークリエは1回行ったことがあります。
もちろん、ミュージカル観ましたよ。
by MERRY (2011-11-20 19:34) 

pon

今回もすごいキャストですね。
豪華だわ。内容もおもしろそうですね。
年間何本見てるのですか?

by pon (2011-11-20 20:11) 

hatsune

★MERRYさん
シアタークリエ、コンパクトでいい劇場ですよね(*^_^*)
あの付近、なぜか劇場が多いですね。
by hatsune (2011-11-21 11:14) 

hatsune

★ponさん
キャストもストーリーもおもしろそうですよね~(*^_^*)
いまはだいぶ抑えて、年に15本(月に1回+α)くらいだと思います。
以前は35本くらい観ていたと思いますが……。
by hatsune (2011-11-21 11:17) 

へろーめ

このお芝居は広島でもCMしていて
少し気になっていました。
なかなか面白そうですね!

by へろーめ (2011-11-21 18:11) 

hatsune

★へろーめさん
12月は地方公演やっているみたいですね。
CM見たことないので、見てみたいです。
by hatsune (2011-12-03 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。