SSブログ

『日本人のへそ』3月17日 [観劇・Stage・Live]

また地震が起こるのかも、原発がどうなるのかまったくわからないので

出かけるか止めるか迷ったのですが、

私の場合、観劇を断念するとそれがストレスになるので

出かけるストレスと出かけないストレスを秤にかけて

井上ひさし追悼ファイナル『日本人のへそ』を観にBunkamuraシアターコクーンに行ってきました。

念のためにカバンにはのど飴の他にパンとジュース、ストール、

手動の充電器と、大荷物です。

DCF00050.JPG

劇場に入ると、井上さんがお出迎え。

映り込みは見なかったことにしてください。

ホワイエにはドラえもん募金が設置されていました。

 

 

席について開演時間を待ち……なかなか幕が上がらない。

こんな時だから、「何かあったの?」と不安になってしまいます。

5分? 10分くらい経ったのでしょうか。ようやく客席の電気も消え

幕が開いたのはいいけれど、真っ暗な中で声だけ聞こえてきます。

こえ~よ~~~っ。

 

ダンナと大げんかした次の日の観劇などは

どうにも集中できず、勝手に涙がポロポロこぼれたりもしたので

今回も集中できないんじゃないかと思っていましたが

予想外に笑って、しっかり楽しんでいました。

いま起きている事態があまりに大きすぎて、

すべてが夢で、現実ではないような気すらするときもあるので

気持ちがあっさり切り替わったんでしょうね。

 

DCF00051.JPGアメリカ帰りの教授が新しい吃音症治療法として、

患者たちに劇を演じさせせる。

物語は、浅草のストリッパー・ヘレン天津の半生。

主人公、後のヘレン天津は、

岩手から集団就職で東京へ出てきた女の子。

夢や希望を抱いての上京であったが、

彼女に欲望を抱く男たちから逃れるように、

次々と職を変えていく。

 

この作品は、1969年に井上ひさしがテアトル・エコーに書き下ろした

実質的なデビュー作。

笑いのテイストがコントっぽくて、今までに見た井上作品、

とくに考えさせられることの多い最近の作品とは違い、娯楽性が強いけれど、

それでもやはり、どこかに通じるものを感じます。

ヘレン天津に露骨に迫る男たちや、セックスを連想させる歌なども

これまでに見たことのないパターンでしたが……。

パンフには「卑猥なことを比喩でうまく表現」「エロ……いえ、色気満点」などとありましたが、

いやらしさはまったく感じません。

私の中で、卑猥や猥褻には、どこか下品なところが、

エロにはどこか倒錯的な匂いを感じるのですが、

この作品は、キレイに浄化されていて、それがない。

まあ、バカバカしくも69という数字だけでもだえてしまう姿などは、

中学生か!と突っ込みたくなりますが(笑) 

きっと、井上ひさしが文芸部員として出入りしていたフランス座が

じめじめしていない、さっぱりと明るいところだったんじゃないかな~という気がします。

 

それにしても、腹巻き姿の石丸幹二が拝めるなんて。

四季じゃあり得ないお姿の連続(^^;

明日、東京に行く娘に、らくだのシャツとすててこ姿で、

「手塩にかけて育てた娘を東京の男にたぶらかされるくらいなら……」

とばかりに、腰をカクカクさせながら襲う様(^^;

いまだから「すごい!ここまでやるんだ」と思えますが、

もっと若い頃に見たら、衝撃だったろうなぁ。。。

『アスペクツ・オブ・ラブ』や『壁抜け男』を思い出す場面や

ヤクザ姿などもありましたが……冒頭のとっちゃ(お父さん)役のインパクトが強かった……(^^;

 

腹巻き姿の石丸幹二(何度も言うな(^^;)もそうですが

コミカルで、楽しそうにイキイキと演じてらして、とにかく皆さんはじけてらっしゃる!

私など、連日の余震で熟睡できずにぼ~っとした日が続いていたのに、

キャストの皆さんはこれだけのパワーを出しているとは!!!

お疲れ様でした。

3時間、楽しませてもらい、ありがとうございます。

 

 【CAST】

   教授 = 辻 萬長

   会社員 = 石丸幹二

   右翼 = たかお鷹

   審判員 = 久保酎吉

   鉄道員 = 山崎 一

   アナウンサー = 明星真由美

   沖縄娘 = 町田マリー 

   学生 = 植本 潤 

   ストリッパー = 笹本玲奈

   ピアノ伴奏者 = 小曽根真

   合唱隊 男① = 吉村 直

   合唱隊 男② = 古川龍太

   合唱隊 女① = 今泉由香

   合唱隊 女② = 高畑こと美

 【STAFF】

   作 = 井上ひさし

   演出 = 栗山民也

   音楽 = 小曽根真

   美術 = 妹尾河童

 

 

人気ブログランキングへblogram投票ボタン

劇場に行った私がナベツネを批判できないのかもしれませんが

東京ドームでのナイター開催はどうにも納得できません。

楽しみにしている人や

“娯楽”によって、新たな気分でがんばれる人もいるかと思いますが

東京で、ナイターというのは。。。

23区は計画停電の対象エリア外が多いので

停電で不便な思いをしている方がたくさんいらっしゃることに気づいていないのでしょうか。

西日本での開催や、屋外でのデイゲームだったらわかるのですが……。


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 38

コメント 10

hirochiki

今回の観劇は、楽しむことができたようで良かったですね。
そちらの余震は、その後いかがですか。
こちらは、ここ数日揺れていないのですが、
今日の午後、お隣の岐阜県で震度3の地震がありました。
一日も早く落ち着いてもらいたいものです。
(mhirochiki)

by hirochiki (2011-03-21 16:02) 

sara-papa

笑うことを心がけないと、なんとなく沈んでしまいます。
sara-mamaの実家(新潟県)では断水が続いているようで心配です。
この東京にして、ガソリンやいろいろな物が無くなっている現実をみても尋常じゃないし。。。
すぐでなくても、心から笑えるようになることを祈るばかりです。
ただ、余震がつづいていますから気をつけてね♪
by sara-papa (2011-03-21 18:43) 

ナツパパ

おお、この配役ですか、と見入ってしまいました。
一時劇の世界に遊ぶ、良いですねえ。
by ナツパパ (2011-03-21 20:07) 

taka

節電や停電で寒い思いをしている人が回りに多いです。
ナイターは勘弁して欲しいですね。

もちろんすべての娯楽を否定するつもりはありません。
by taka (2011-03-21 20:34) 

hatsune

★mhirochikiさん
こんな時に、楽しんでいいのか、
出かけても楽しめるのか疑問でしたが……
意外なことに、すっかり現実を忘れて楽しんでいました。
やはり私は井上ひさしが“合う”みたいです。
こまつ座公演は特に……。
こういうのって相性ですよね~。

このところ、余震や誘発地震が減ってきているように思います。
ただ、少しくらいの揺れには慣れてきている一面もありますが……。
そちらも落ち着かない日が続いているんですね。
本当に早く落ち着いてほしいですね。
by hatsune (2011-03-22 11:13) 

hatsune

★sara-papaさん
太平洋側の被害が大きいイメージだったのですが、
新潟もまだそのような状況だったのですね。
関東ということで、茨城や浦安の情報はテレビで見ていましたが、
新潟の状況は知らずにいました。
断水が10日も続くと、どれだけたいへんなのか
おそらく私たちの想像以上のご苦労されているのでしょう。
この数日、冷え込んできたので、暖かくしていてくれるといいですね……。

何も予定がなければ、食糧を買いに行く以外、
私はずっと家にいたと思います。
ただ、家にいてテレビを見ているとどんどん落ち込んできて
どんどん不安になっていくんですよね。
短い時間でも、何もなかったような気分になれたので
出かけてよかったと思います。
いま、みんなストレスにさらされて、免疫力が落ちてきているので、
笑えるのなら笑っていいのかな? という気がしています。
笑えなくても、外に出て、お花がほころんでいるのを見て
心がやわらいだり、
感動したり温かい気持ちになったりする、
そんなプラス方面の感情が大切なのかな? と思っています。
by hatsune (2011-03-22 11:28) 

hatsune

★ナツパパさん
もしかして、映画か舞台でご覧になったことがあるんでしょうか?
このキャスト、いかがですか?
自分だったら配役は誰で……と考えるのも楽しいですよね。
by hatsune (2011-03-22 11:33) 

hatsune

★takaさん
体調が回復されたようで何よりです。

私は迷った結果、劇場に出かけて、気分転換できたおかげか、
めまいや、失っていた気力も回復してきたので
娯楽すべてを否定はできないのですが
でも、東京ドームのナイターは納得できないんです。
ただ、お前が行ったBunkamuraと東京ドームとで
何が違うんだよ! と言われれば
「ハコの大きさが違う」(だから消費電力も違う)としか
言いようがないんですよね……。
まあ、4月3日まではナイターは取りやめになったようですし、
その後も自粛を求められているようですが……。
by hatsune (2011-03-22 11:50) 

さる1号

ナベツネは何を言うのやら・・・・関係者のなかにも”あのジジイを黙らせろ”と思っている良識的な人たちも居ると信じていますが。
東京ドームで試合を行った場合の消費電力を考えるとドームでの試合に納得できません。
計画停電実施中のナイターを強行するなら今後野球は見ません。
そんなにやりたきゃ西日本でどうぞ、です。
by さる1号 (2011-03-22 18:08) 

hatsune

★さる1号さん
いまドームで試合を行ったら、野球離れ、巨人離れが
すすむと思うんですがねぇ。
あの人には通じないのかもしれませんね。
選手だって、この状況で試合をしても実力が出せないと思いますが……。
試合をやったとして、どれだけ観客が入るのかも疑問ですし、
選手全員でストライキをするか、ドームだけ計画停電にする。
東京電力もこの際、うっかり間違えたフリで
ドームの停電にして、電力問題が解決するまで
なぜか復旧できなくてもいいんじゃないかと、
悪hatsune(普段は自宅でしか姿を出さない毒舌家)は思っています。
電力問題が解決したら、どういうわけか復旧しちゃったりするんですよね。
by hatsune (2011-03-23 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。