SSブログ

知らざぁ言って聞かせやしょう [観劇・Stage・Live]

柿葺落四月大歌舞伎 第二部を鑑賞。

 

新しくなった歌舞伎座で何が楽しみかというと……トイレ!ヾ(・・;)ォィォィ

以前の歌舞伎座は個室の配置がややこしい上に数が少なく、

さらに使っていないときに扉が閉まってしまうタイプだったので

並んでいるときに回転してない個室があるな~と思って様子を見ると、誰も入っていなかったなんてことも(>_<)

そんなわけで幕間はいつも行列なので、諦めて(?)男性用トイレに向かうおばあちゃん強者たちも。

いままで出かけた先で、男性用トイレを使う女性を見たのはここがいちばん多いですw

DSCN1518.JPG

劇場に足を踏み入れて……

入った最初の印象は、いい意味で以前とあまり変わらず、

「ああ、歌舞伎座に来たんだな~」としみじみ。

ロビーの絨毯がまだふかふかで、足下がちょっと危ない……(^^;

客席の絨毯はロビーのよりも毛足が短いようで、歩きにくいことはなかったです。

 

大きな違いというか、目立ったのがエレベーター。それからエスカレーター。

うちのおばあは80歳を超えても3階席で観劇してましたから、エレベーター、エスカレーターがあると

ラクだったでしょうね。

昨年、所用があって91歳で上京してきたときに「東京に来るのはこれが最後」と言っていたけど

バリアフリーになったよと教えてあげたら、また上京してくるかなぁ。

 

席に座ると椅子の背もたれが高めで、私の頭の真ん中へんくらいまできます。(←まとめ髪をしたときに

背もたれが高いと髪が邪魔になることがあるので、私自身のための防備録)

座席が広くなったという話でしたが、横幅は広くなったと思うけど、前後は広くなった???

座っている人の前を通って自分の席に着こうとした人が、蜘蛛みたいなポーズで歩いてたぞw 

頭蹴られるかと思った……(__;)

前後の余裕ももっとほしかったなぁ。

 

お楽しみ(?)のトイレですが……

いちばん個室の数が多いのが地下1階のようです。

今度は以前のようなややこしい個室の配置ではなく、スッキリ並んでいるのに加え

人が出ると扉が開いているので、入っているのかどうかわかりやすい!

ついでに、トイレットペーパーはシングルロールだけど、比較的柔らかくてgood!(*^_^*)

洗面台と別にパウダースペースが設けてあるのも混雑緩和になりそうです♪

 

ちなみに喫煙所は3階。女性用トイレの近くなので、トイレに並んでるときに

煙いとイヤだな~と思ってましたが、まったくタバコの香りがしなかったのが嬉しい(*^_^*)

 

新しくなったイヤホンガイドの音漏れ具合も知りたかったけれど(前のはダダ漏れだったんだもん)

私の近くの席にイヤホンガイドを使っている人がいなかったので、これは今後の楽しみ(?)ということで。

 

さてさて。第二部の演目は

一、弁天娘女男白浪(べんてんむすめめおのしらなみ)
    浜松屋見世先の場より
    滑川土橋の場まで

   弁天小僧菊之助  菊五郎
   南郷力丸  左團次
   赤星十三郎  時 蔵
   忠信利平  三津五郎
   岩渕三次  錦之助
   浜松屋宗之助  菊之助
   関戸吾助  松 江
   狼の悪次郎  市 蔵
   木下川八郎  團 蔵
   伊皿子七郎  友右衛門
   浜松屋幸兵衛  彦三郎
   青砥左衛門藤綱  梅 玉
   鳶頭清次  幸四郎
   日本駄右衛門  吉右衛門

 

二、忍夜恋曲者(しのびよるこいはくせもの)
    将門

   傾城如月実は滝夜叉姫  玉三郎
   大宅太郎光圀  松 緑 

 

お正月に浅草で見かけた白浪五人衆。あの日、探せなかった日本駄右衛門を

舞台で観ちゃおうという魂胆です( ´艸`)

日本駄右衛門の配役は、チケットをとったときは團十郎さんのお名前が上がっていましたが

吉右衛門さんに代わっていました。吉右衛門さんの日本駄右衛門、

幸四郎さんの鳶頭を観るのは初めて(幸四郎さんの鳶頭は初役だそう)。

團十郎さんは舞台の上で、実際以上に大柄に見える方でしたが

吉右衛門さんも大きく見えますね(*^_^*)

ただ……日本駄右衛門は團十郎さんのイメージが強いんですよね。

ほかの配役で観たこともあるけれど、菊五郎さんが弁天小僧なら、日本駄右衛門は團十郎さん、

南郷力丸は左團次さん、がしっくりくる。

これ、吉右衛門さんがどうのこうのじゃなく、その配役の印象が強すぎるんですよね。

仁左衛門さんの日本駄右衛門も観たことがあるけど、仁左衛門さんの日本駄右衛門も好きだけど、

この組み合わせで仁左衛門さんだったら、きっとやっぱり違和感があったと思う。

弁天小僧が菊五郎さんじゃなかったら、また違った印象になったかもしれないけれど

新生歌舞伎座の柿葺落で、弁天小僧が菊五郎さん以外は考えられないし……う~ん、ジレンマ。

 

 

私はダンスやバレエも含めて踊り関係を観るセンスが全くないようで、長年

舞踊になると居眠りしてしまっていたのですが、閉場式で少し、舞踊のおもしろさに気づき始めました。

で、今回気づいたのは玉三郎さんの目。三階席から観てても、目の表情がわかるの。

まばたきとか、たぶん意識的にやってるのだろうけど、目の変化が印象に残ったな~。

そして、驚いたのが松緑さん。こんなにカッコよかったっけ?

そういえば、昔もいい声してると思ったことがあったけど……凛々しくてよいねぇ(*^^*)

今回の収穫だったかも( ´艸`)

 

ところで……「ただいまより○分間の休憩~」ってアナウンスが入るタイミングが

微妙に遅い気がするんだけど、どうだろう?

掲示板に休憩時間が表示されるのも遅いように思うんだけどな~。

 


人気ブログランキングへ

実は……。

開演前、トイレに行こうと階段を下りていると……

ダンナの前に長年付き合っていた人とばったり出くわしてしまいましたぁヽ(;´Д`)ノ

いつかどこかで遇うこともあるだろうとは思っていたけれど……

閉場式の時は遇うかな~?と思ってたけれど……そうか……。

どうせ遇うなら終演後がよかったぜw


nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 30

コメント 18

獏

歌舞伎 観たことないです・・・(@@;)))
いつか観てみたいとは思っているのですが。。。
既知との遭遇・・・だったのですね。。。

by 獏 (2013-04-13 09:17) 

下総弾正くま

もう新生歌舞伎座にっΣ(゜Д゜;
男の立場からすると、男子便所に入ってくるオバちゃんには正直ドン引き…(・_・;)
by 下総弾正くま (2013-04-13 09:59) 

sara-papa

トイレの画像見たかったなぁ♪
いや、だって見てみたいよねぇ。(^^ゞヘンナイミジャナク
by sara-papa (2013-04-13 12:18) 

ちょろっとぶぅ

歌舞伎、見たことないんですぅ。。。
一度、見てみたいけどきっとなんも良さがわかんないまま
終わっちゃうんんだろうなぁ~~(+_+)

de、なんで終演後がよかったの???
by ちょろっとぶぅ (2013-04-13 19:54) 

さる1号

男子トイレに入ってくるおばさん
あれは止めて欲しいです
by さる1号 (2013-04-13 22:17) 

アルマ

そうそう、男子トイレに入ってくる女の人は完全なセクハラ行為です。
男が女子トイレに入ったら絶対怒るし騒ぎになるだろうに自分たちは良いんだから恐れ入る・・・(^_^;)
掃除のおばちゃんでも正直イヤですね。
by アルマ (2013-04-13 23:07) 

たかぼん

確かに外観はあまり変わってないですね。
まだ見に行ってないので、行かないと。
by たかぼん (2013-04-14 00:43) 

hatsune

★獏さん
「既知との遭遇」上手いっ! 山田君、座布団3枚持ってきて♪
by hatsune (2013-04-14 11:59) 

hatsune

☆下総弾正くまさん
2年11カ月待ったんですもの。柿葺落公演ははずせません。
チケット争奪戦を覚悟していたので、
意外にあっさりチケットがとれて拍子抜けしました。
by hatsune (2013-04-14 12:01) 

hatsune

★sara-papaさん
たま~にね、トイレで面白い貼り紙を見つけたりして
写真を撮ることがあるんですけどね
「盗撮に間違えられたらどうしよう」ってドキドキしてます~(;^_^A アセアセ
by hatsune (2013-04-14 12:03) 

hatsune

☆ちょろっとぶぅさん
私は孝夫さん(現・仁左衛門さん)ステキ~♡から入っているので
上方歌舞伎、観に行きたいんです。
東京じゃあまり上演されない演目もあるんですよね。。。

開演前だと一緒に観たときのことを思い出しちゃうし
それに終演後だったら、いま観た感想が話せたのにな~って。
by hatsune (2013-04-14 12:06) 

hatsune

★さる1号さん
前の歌舞伎座は、混雑具合にかなりの差があったので
当たり前のように行われていました。
きっと歌舞伎座に行く男性も、慣れちゃったんじゃないかしら?w
新しい歌舞伎座は女性トイレの数が増えたので、たぶんそんなことはないと思います。
by hatsune (2013-04-14 12:10) 

hatsune

☆アルマさん
食べ物やさん系のお店だったと思いますが、
男の店員さんがお掃除に来て、なんかイヤでしたねぇ。
それと同じなんでしょうね。
by hatsune (2013-04-14 12:18) 

hana2012

新装された歌舞伎座、もう行かれたのですね。サスガはセレブ妻、元彼に出会ってしまうなんて、ドラマの中のワンシーンみたいです!
ムード満点の終演後は、あまりにも危険すぎる~(笑)
そうそう…おトイレ、男性用トイレに向かうおばちゃんの姿って、高速道路のSA以外でもありなんですね。
ハードは大事ですけど、プライベートスペースのおトイレは更なる進化が欲しいものですものね。私も、画像が欲しかったなぁ~
by hana2012 (2013-04-14 16:13) 

ナツパパ

たしかに、弁天小僧は菊五郎丈ですよねえ。
これは外せないなあ。
歌舞伎座は母のお伴で年に数回行くんですよ。
by ナツパパ (2013-04-15 15:58) 

hatsune

★たかぼんさん
歌舞伎そばも行かなくちゃ、ですね♪
by hatsune (2013-04-16 00:12) 

hatsune

☆hana2012さん
私、地下鉄でなにげに隣を見たら知り合いだったりとか、
たまたま上京していた中学時代の同級生と駅ですれ違ったりとか
偶然の出会いが多いんです~。
なので、彼とはそのうち銀座の街で出くわすだろうとは思っていたんですけど
柿葺落公演だったか……という感じです~。
二人でさんざんいろんな劇場に行ったので、できることなら
終演後に遭遇して、感想を話したかったんですけどね。。。
by hatsune (2013-04-16 00:19) 

hatsune

★ナツパパさん
フェイスラインや脚の質感などに年齢を感じることもありますが、
男とバレてからの空気感の変化とかを見ると、やはり菊五郎さんでなくては……と思います。
お母様と歌舞伎見物に行かれるんですね~(*^_^*)
ロビーの絨毯がふかふかで歩きにくいので、気をつけてくださいね。
by hatsune (2013-04-16 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。