SSブログ

暗闇坂 宮下@青山 [グルメ・クッキング]

3月24日は結婚式を挙げた日。

今年は土曜日だし、ちょっといいものを食べに行かない?

 

ちょうど一休.comのギフト券をいただいたので、これを使ってどこかでお昼食べようよ。

せっかくだから、行ったことのないお店がいいなぁ。

CIMG1269.JPG

 

普段、外食といえば回転寿司ばかりで、

年に数回、私が暴れるのでwフレンチやイタリアン。

そういえばダンナとは

ちゃんとした和食のお店って行ったことがないかも。

たまには和食もいいんじゃない?

と、暗闇坂 宮下 青山店を予約~o(^-^)o

 

その日を楽しみにしていたのですが……

アホダンナ、2日前に風邪を引きやがりました(`へ´)

なんなの、たま~にレストランを予約すると風邪を引くわけ?

この人、私の楽しみをぶちこわすために生存してるんじゃないかと、そんな疑いすら湧いてきました。

前日に体調を聞くと、「明日になれば大丈夫だと思う」と言うものの、

一晩寝てもよくならなかったら困るしね~。

この前のように「味がしない」と不機嫌なダンナと食事をするのはまっぴら。

そんなわけで延期したのですが……

今度は暴風雨(^◇^;)

危険なのでまた延期です(;´д`)トホホ

 

そんなこんなで、なんだかもう記念日気分でもなくなりましたが、

2週間遅れでようやく食事できました。

CIMG1207.JPG 

お店はカウンター席6席と個室。

最初に予約したときは

お庭が見えるテーブル個室がとれましたが、

この日はいっぱいだったので

窓のない掘りごたつ式の個室です。

とはいえ、ふたりで使うには

もったいないくらいの広さでくつろげます。

接待向きだなぁw

 

CIMG1209.JPG 

扉を閉めてしまうと

完全に隔離されるので

テーブルには呼び出しボタンが。

接待によさそうだなぁw

 

 

 

CIMG1205.JPGこのお箸、使いやすかった。

本日のお品書きCIMG1206.JPG 

CIMG1210.JPG 

とりビー。

グラスの縁が薄いのが嬉しい♪

 

 

 

 

 

 

 

 CIMG1213.JPG CIMG1212.JPG

日本酒、焼酎、ワイン、ウィスキーなどありますが、気になったところでは野菜梅酒。

それから、ミネラルウォーターが10,000Yen~~~~~っ!

これはもう接待……ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

「誤植じゃないよな」

パーティなどに華を添えてくれるジュエリーウォーターのフィリコです~~~~!

メニューにボトルサイズが書かれていなかったけれど、フルボトルかな?

いくらなんでもミニボトルってことはないですよね(;^_^A アセアセ

ちなみにジュエリーウォーターというだけあって、もっとお高いボトルデザインもあるんですよ~。

「ねえねえ、ダンナ。ここで接待してもらって“ミネラルウォーターをもらっていいですか?”ってどうよ?」

たぶんないと思うけど、そんなことになったら、ボトルは持って帰ってきてね( ´艸`)

 

CIMG1214.JPG

 

先付:新玉ホワイトアスパラ豆腐

 

鰹のおダシが

いい香り~(人´∀`).☆.。.:*・゚

もっちりした豆腐がおいち~~っ。

 

 

CIMG1217.JPG

 

椀物:アメーラトマトすり流し

 

生のトマトが好きじゃないダンナ

「ギリ食べられる」

トマトは好きだけど、トマトジュースが苦手な私

「ちょい苦手かも(^^;」

 

 

 

CIMG1219.JPG 

底には刻んだトマトが。

ふやけた天かすみたいな

焼麩みたいな

白っぽいぷよぷよしたのは

なんだろう???

 

 

CIMG1226.JPG 

造里:旬のお造り

 

スミイカと平目はぎゅっと

旨みが凝縮され

みっちり詰まった噛みごたえ。

 

大きなお皿に

品よく載せられていますが、 写真を撮ってみたら

このお皿の柄が、うちで使っているラーメン丼に見えてきて……_(^^;)ツ アハハ

CIMG1229.JPG

 

焼物:真名鰹塩焼き

 

菜の花の白合え、

炙りからすみ、かぼちゃのカステラ、

そら豆の上に載っているピンク色のは

ビーツのムース。 

フキノトウの天ぷらに

CIMG1228.JPG 

なんかのお味噌に、え~っと、

茶色の細長い佃煮は

何だっけ?(^^;

からすみは食べられないので

早々にダンナのお皿に移動。

鰹の塩焼きはふっくらと

いい焼き加減。

ビーツのムースが見た目のイメージと食感が違って笑っちゃったけど、かぼちゃのカステラも美味しかった。 

CIMG1238.JPG強肴:和牛しゃぶ肉 ちり酢

お肉を持ち上げると下には野菜が。CIMG1241.JPG 

CIMG1243.JPG 

臭みがなくて

柔らかでジューシー。 

お肉が大きいので、

お箸で切って、

野菜をくるんで

さっぱりといただきました。

 

CIMG1245.JPG

 

飯物

 

お品書きには桜鯛の炊き込みご飯と

ありましたが、桜は桜でも

桜エビと筍の炊き込みご飯に

変わっていました(´・ω・`)

 

CIMG1250.JPG 

恥ずかしい話ですが、顔がついている

魚介類が苦手なんです。

白魚とかホタルイカとか、

みんなダメ(>_<)

(まあ、鶏や豚、牛が尾頭付きで

出てきたら、魚介類どころじゃなく

メチャクチャ引きますけどね(^^;) 

CIMG1246.JPG 

いい年して格好悪いな~と

わかっています。でも、これ、

隔世遺伝なんです。

祖父も「こっち見てる~」といって

白魚が食べられないんそうで……w

私も子どもの頃は

“こっち見てる”から

CIMG1247.JPG

食べられなかったんですが、

年をとってからはそれに加えて

胃や腸を洗っていないのに

食べるのはイヤだな~とww

そんなこんなで

小魚類が苦手ですが、

大人ですからイザというときには

我慢して食べます。

もっとも、イザというときはあんまりないんですけどねf^_^;

でも、桜エビに関してはそれだけでなく、殻のパリパリした感じも苦手(>_<)

足やヒゲも舌に残って、髪の毛や繊維が口の中に入ったときみたいにイガイガしません? 

桜エビ本体はダンナが拾い出してくれたので、足やヒゲをちまちま取り除きながら食べたのでしたf^_^;

CIMG1258.JPG 

はじめに予約したとき、

結婚記念日だと言ったので

お皿にチョコレートで

文字を書いてくれました。

 

 

 

桜餅とフルーツCIMG1255.JPG

CIMG1256.JPGこの文字ですが

お店を出るときはこうなりましたwCIMG1264.JPG

 

 

暗闇坂 宮下 青山

 東京都港区南青山2-24-8 BY-CUBE1F

TEL.5785-2431

http://www.ds-miyashita.jp/aoyama.html

 


人気ブログランキングへ

 

CIMG1268.JPG

 

実は……

こんなゴミ屋敷があるな~

と思いながら

お店に向かっていたのですが、

この建物が目的地でしたorz

ガラス越しの段ボールの山って

ビジュアル的にちょっと、ね……(^^; 

 


nice!(42)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 26

アルマ

結婚記念日おめでとうございます(#^.^#)

やっぱりミネラルウォーター10,000円がインパクト強すぎて・・・(^_^;)
どのお料理もおいしそうですね!盛り付けも綺麗です。
顔(目)付きが苦手・・・私は魚は大丈夫ですが、牛・豚・鶏は出てきたらどうかなぁ・・・食べられるかなぁ???でも目を合わせられないかも(^^ゞ

確かに外側に段ボールがあんな風に積んであったらダメですね・・・( ;´Д`)
by アルマ (2012-04-15 10:04) 

disneyworld

お店のご配慮が素敵ですね。
でも、和食って難しいですよね。良さを知るには食べる方の知識と経験も必要だし。
ってことで、やっぱりおフランスとかイタメシに逃げてしまう私です。
by disneyworld (2012-04-15 19:42) 

rtfk

こんばんは^^)
結婚記念日伊御目出度う御座います!
じっくりと楽しい記念日のお食事を拝読いたしました^^)
何よりも最後のチョコの顔に悶絶いたしました(^w^)

by rtfk (2012-04-15 20:38) 

hana2012

ご結婚記念日、おめでとうございます。
ミネラルウォーターが1万円とは!さすが青山価格!てな訳ないか・・・
今、一番贅沢なのは和食ですね。
提供の仕方や食事処のムード。職人さんたちの人件費とか・・・色々あるのでしょうけれど。
それだけに、器&料理の美しさは流石です。
ボトルをもらってくるのは当然の事ですね。
by hana2012 (2012-04-16 08:26) 

newton

ご結婚記念日、おめでとうございます。建物は隈研吾さんのデザインだとか…、空間といい、料理といい、ハレの日に相応しい場所ですね。それにしてもミネラルウォーターはご店主のこだわりが感じられます(値段はさておき…)。
by newton (2012-04-16 14:40) 

ちょろっとぶぅ

お店のお料理とゴミ屋敷・・・なんだかなぁ~~~( ̄‥ ̄)=3
最後の顔を書いたのは、hatsuneさん?旦那さま?
お茶目ですぅ☆
by ちょろっとぶぅ (2012-04-16 16:23) 

gardenwalker

結婚記念日おめでとうございます!
こういう記念日は大切にしたいですね~
10,000円のミネラルウォーターって
凄いですね!
私は数千円のガソリン代をかけてこの週末に
名水を汲みに行きましたが40リットルくらい
汲んできましたよ(^^)
by gardenwalker (2012-04-16 23:07) 

sara-papa

結婚式記念日になるのかな?
おめでとうございます。
我が家では、入籍記念日と結婚式記念日とあるのですが、どちらもあまり関係なくて。。。
やはり、こういうことしないといけないかなぁ。
来年は30年になるんだけど(^^;マッイイカ

そういえば、このお店でお水飲んだ?
by sara-papa (2012-04-17 12:12) 

さる1号

結婚記念日、おめでとうございます。
予約すると体調を崩すダンナさん、いい味ですねー(笑)
意識しすぎて体調崩すとか?
美味しそうな料理の数々、でもミネラルウォーターの10000円のインパクトが強すぎて存在感が・・・(^^
どんなに美味しい料理でも、建物がゴミ屋敷では興ざめですね。
でも何故そんなことに・・・
by さる1号 (2012-04-17 19:32) 

たかぼん

これは、かなりの高級店ですね。
ミネラルウォーターに大金出す人っているんですかねf^_^;)
by たかぼん (2012-04-18 15:10) 

ナツパパ

至れり尽くせりの料理ですねえ。
きっとお店の方の立ち居振る舞いもそれなりに素晴らしいのでしょうね。
個人的には、かまど炊きのご飯に惹かれました。
by ナツパパ (2012-04-19 15:11) 

punchiti

おめでとうございます。
和食もいいですよね。立食などでは積極的に和食を攻めていたりします。
洋食だといわゆる尾頭付きや丸毎出てくる料理はあまり見かけない気がします。鱸のパイ包みなども頭部はパイで包まれているので直接御対面しないですし。
そういえば旦那さん、写真を撮ってくれるんですね。
by punchiti (2012-04-21 15:21) 

pon

遅ればせながらおめでとうございます。
こういう食事会は嬉しいね。
ぜひ『水』のんでいただきたかった。(笑)
by pon (2012-04-22 22:10) 

hatsune

★アルマさん
お祝いのメッセージ、ありがとうございますm(__)m

1万円のミネラルウォーター、インパクトありますよね。
雑誌のタイアップなどでフィリコの存在は知っていましたが、
まさか和食のお店のメニューにあるとは思いもしませんでした。
by hatsune (2012-04-24 16:03) 

hatsune

★disneyworldさん
イタリアンやフレンチは好きなのですが、それぞれシャンパンに白と赤を1杯ずつ飲むと
お会計がかさんでしまうので(^^;今回、和食にしてみました。
あまり飲まずに食べればいいのでしょうが、
イタリアンやフレンチだとついワインが進んじゃうのが困りものでして……f^_^;
by hatsune (2012-04-24 16:09) 

hatsune

★rtfkさん
お祝いのメッセージ、ありがとうございますm(__)m
チョコの顔、痩せているのにケツ顎になっちゃいましたw
by hatsune (2012-04-24 16:11) 

hatsune

★hana2012さん
お祝いのメッセージ、ありがとうございますm(__)m
こちらのお店、非常にゆったりした贅沢な空間でした。
大きなお皿にちょこちょこお料理が盛りつけられているのもお品がよくて……
だけど、「こんなに大きなお皿、洗うの大変だろうなぁ」と
みみっちいことを考えてしまいましたf^_^;
by hatsune (2012-04-24 16:20) 

hatsune

★newtonさん
お祝いのメッセージ、ありがとうございますm(__)m
せっかくの建物がゴミ屋敷……(^^;
2階スペースもこのお店が使っているのか、他の会社が使っているのかは
わかりませんが、もうちょっとなんとかならなかったのかなぁって気がしますね。
by hatsune (2012-04-24 16:29) 

hatsune

★ちょろっとぶぅさん
私が鼻をつけたことから、こんなことになってしまいました~。
最後のお客になってしまったので、お店の人には
「こんなことしてないでさっさと帰れよ」と思われたかもです(^^;
by hatsune (2012-04-24 16:31) 

hatsune

★gardenwalkerさん
お祝いのメッセージ、ありがとうございますm(__)m
数千円かけて汲んだ名水は贅沢ですね~。
40リットルのお水は冷蔵庫で保管するのでしょうか?
美味しいから保存する間もなく、飲んじゃうのかしら?
by hatsune (2012-04-24 16:36) 

hatsune

★sara-papaさん
お祝いのメッセージ、ありがとうございますm(__)m
30年は真珠婚式ですね!
sara-mamaさんに真珠を贈らなくっちゃ~♪

お水は飲まずにお茶をいただきました。
フレンチやイタリアンの時はガス入りのお水をいただくのですが、
和食はノンガスのお水のほうが合うのかなぁ?(ーー;)
by hatsune (2012-04-24 16:38) 

hatsune

★さる1号さん
お祝いのメッセージ、ありがとうございますm(__)m
ダンナはその日の気分で行動したいタイプなので
もしかして予約したことに対する無言の抵抗で風邪をひいていたり……?(;^_^A

このミネラルウォーターは名入れオーダーもあるので
記念日にいかがでしょう?(^^;
by hatsune (2012-04-24 16:43) 

hatsune

★たかぼんさん
ミネラルウォーターに1万円出すんだったら、
お酒を頼みたい……と思うのは私だけじゃないですよねぇぇぇぇ。
by hatsune (2012-04-24 16:44) 

hatsune

★ナツパパさん
予約の電話をしたときから、感じがよさそうなお店でした。
それだけに2度も予約を変更したのが心苦しくて……(>_<)
by hatsune (2012-04-24 16:45) 

hatsune

★punchitiさん
お祝いのメッセージ、ありがとうございますm(__)m
洋食で頭がついているといえば、海老ぐらいしか思いつかないですね。
やはり私には洋食系のほうが合ってるのかもしれないですねぇ。
1枚だけダンナが撮ってくれた写真が混じっていますが、
その直前の、お肉を持ち上げて下の野菜を露出させたのは
私が自分でお肉を持ち上げつつ撮ったもので……。
ダンナには「ひとりで生きてきたんだな~ってかんじがする」と笑われました。
by hatsune (2012-04-24 16:49) 

hatsune

★ponさん
お祝いのメッセージ、ありがとうございますm(__)m
ビール券はよくいただくのですが、ビールを家で飲むことがあまりないので、
こういうお食事ができるギフト券は嬉しかったです♪
お水……。これってお料理に合わせて飲むものなんでしょうか?
まさかチェイサーに1万円?(゜ロ゜屮)屮
by hatsune (2012-04-24 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。